ボクシング界の双子 それぞれ世界チャンピオンになった兄弟たち

上野動物園でパンダの「シンシン」が赤ちゃんを出産。しかも双子!

https://www.ueno-panda.jp/topics/detail.html?id=424

めでたいということで、ボクシング界にも双子で2人とも世界王者になった兄弟が5組いるぞと強引にこじつけて紹介しますよ。

 

 

ギャラクシー兄弟(タイ)

兄 カオコー WBA世界バンタム級王者 26戦24勝(19KO)2敗

弟 カオサイ WBA世界スーパーフライ級王者 50戦49勝(43KO)1敗

 

カオサイは防衛回数19度の名チャンピオン。昭和のボクシングファンに双子ボクサーと聞いたら、この兄弟の名前が出てくるでしょう。

 

 

ポーパオイン兄弟(タイ)

兄 チャナ 元WBA世界ミニマム級王者 62戦54勝(19KO)4敗4分

弟 ソンクラーム 元WBA世界ミニマム級暫定王者 30戦23勝(11KO)5敗2分

 

チャナは”フェニックス”大橋秀行からタイトル奪取。ソンクラームの最後の相手は高山勝成。

 

 

ガルシア兄弟(メキシコ)

兄 ラモン 元WBO世界ライトフライ級王者 29戦20勝(12KO)8敗1分

弟 ラウル 元IBF & WBO世界ミニマム級王者 41戦36勝(22KO)4敗1分

 

ラモンはロマゴンに豪快に倒されたなぁ。ラウルは印象にないです…。

 

 

チャーロ兄弟

兄 ジャモール 元IBF世界スーパーウェルター級王者 & 現WBC世界ミドル級王者 31戦全勝(22KO)

弟 ジャーメル 現WBAスーパー & WBC & IBF世界スーパーウェルター級王者 35戦34勝(18KO)1敗

 

兄がスーパーウェルター級時代には双子初の、同時期に同階級のチャンピオンだった。今現在も2人とも世界王者で、兄は先週防衛したばかり、弟は7/17に史上6人目の4団体統一王者を賭けて無敗のブライアン・カスターニョと対戦。

 

チャーロ伝説「電話、電話問答」

https://oscar-delahoya.com/archives/3331

松村穣さんが気持ちノッた時の同時通訳は最高ですw

 

 

アルバラード兄弟(ニカラグア)

兄 フェリックス 現IBF世界ライトフライ級王者 37戦35勝(30KO)2敗

弟 レネ 元WBA世界スーパーフェザー級王者 41戦32勝(21KO)9敗

 

兄は一度、寺地拳四朗と統一戦が決まったんだがアルバラードの体調不良で流れた。今も王座を守っているのでケーーンとWBC & IBF統一戦を。一方、WBAスーパー王者の京口紘人もWBO王者エルウィン・ソトと統一戦が決まるかもなので、勝ち残った同士で4団体統一戦を希望。

 

 

10年ぶりにパンダを見に行こうかなー

さよならー

ボクシングビート最新号 https://amzn.to/4alOcjl

ボクシング界の双子 それぞれ世界チャンピオンになった兄弟たち” への6件のフィードバック

  1. 兄弟王者多くいれど、双子は確かに少ない。
    現時点で1番近いのは井上家とも関わりあるモロニー兄弟。
    モンスターに倒された兄が戴冠すれば歴史的快挙。

    モンスターに倒されるとその後は、活躍できなくなる選手多いことだけが不安材料。あれだけ打たれて倒されたからなー……..
    田口選手みたいな例外はあるけど。あれは判定まで生き延びた数少ない例外。
    密かにジェイソンに注目しますか?

    1. マロニー兄弟にも触れようと思いましたが、スキルさんの言うとおりモンスターに痛烈に倒されたジェイソンの心のダメージが心配なのと、バンタム級にいる限り暫くの間チャンスが回ってこないと思いスルーしました。
      試合前後のインタビューを読んで好漢なのは伝わってくるので頑張って欲しいものですが…。

  2. 一時期、5歳も離れてるのに
    クリチコ兄弟は、顔がクリソツなせいで
    ツインズだと言われてましたね。

    ビタリは最後の試合から5年、1年後の引退宣言から約4年
    WBCランクに堂々「名誉王者」としてランクイン、ホントに鬱陶しかった。
    WBCはまたWBAと違ったインチキなんですよね笑。最近は「弱くても暫定王で1位」
    に負けじと「負けたのに1位」ですからね。辟易します。つまり儲かりそうな選手は、復帰を待たずに早々と囲ってるわけですよ。

    1. WBCはメイウェザーも引退して暫くの間、名誉王者になってましたよね。
      他にもダイヤモンドやフランチャイズ、ブリッジャー級増設やビッグマッチ時に特別ベルト贈呈と、WBAと変わらない…もっと酷いかもです。
      クリチコ時代のヘビー級は面白くなかったですよねー!

  3. 多分、デラホーヤさんなら、ご存知でしょうが、兄弟王者ではないけど、カズコウジ、北野ツインズいましたよね。

    他の競技と違って、危険度からボクシング双子率は低めなのかもしれませんね。
    双子では無いけど、江口兄弟王者決定戦なんてのもあったな。2度と見たくないけど。これもご存知ですよね?
    他競技だとノゲイラツインズが有名。

    兄弟 親戚 親子 師弟 王者特集も是非!
    Kファミリーは選考外?

    1. 有沢兄弟は有名ですね!北野ツインズは記憶にないです…。あとで調べます。
      江口兄弟の試合は見ました。熱い試合なのに見てて切なかったですねぇ。
      双子は6組だけだったので良かったですが、兄弟とかだと結構数が多いですからね〜。おっしゃる通り、兄弟だとタートル三兄弟に触れないといけないのも気が乗りません…。

スキル へ返信する コメントをキャンセル