ワシル・ロマチェンコ vs ジョージ・カンボソス WOWOWオンデマンド視聴の感想文

WOWOWオンデマンドをスマホ画面で見た感想文です。画面は小さいですが、スマホスタンドは最高のものが準備できました。

 

愛犬オスカーが昼寝してたので、お腹を借りました。笑

 

 

WBC世界スーパーフライ級暫定王座決定戦

アンドリュー・マロニー vs ペドロ・ゲバラ

レフリーは日本の福地勇治さん。ゲバラはフットワーク軽やかに左フック狙い。マロニーもフットワーク軽く、ガード高く、遠い距離からワンツー。ストレートが先に当たる。近い距離になったときにゲバラが返すスタート。前半は先手で手数多いマロニー、中盤から左ボディーフック&アッパーでゲバラが印象的なシーンでポイント取って、後半はゲバラがマロニーを下がらせ攻勢。マロニーは手数減る。解説のジョー小泉さん&西岡利晃さんの言うとおりボディー効いたのと警戒感が原因か。接戦で私は弱冠ゲバラかなと思ったがマロニーの地元オーストラリア開催だから逆もあるかもと。公式は113-116マロニー、115-113×2,でゲバラが王座獲得。勝利を確信してた表情のマロニーが3人目の判定を聞いた瞬間、昨日の京口紘人と同じ感じに。でも京口 vs ビンス・パラスよりは全然納得できる判定だった。5.6東京ドームに続いてマロニー兄弟には厳しい1週間だったね。

 

 

IBF世界ライト級王座決定戦

ワシル・ロマチェンコ vs ジョージ・カンボソス

サウスポー×オーソドックス。この試合もレフリーは日本の中村勝彦さん。1Rロマが圧かけてジャブ。カンボソスは様子見で入ってきたところにボディー叩く。2Rロマが左右に回り込んでヒット&アウェイ。いつものスロースタートではなくハイテンポで仕掛ける。3Rカンボソスのボディーの方がダメージ与えたかなと思ったがラウンド終盤の打ち合いでロマが上回った。4Rロマがフットワークで翻弄。いきなりの左フックが踏み込み速い。つねに前後左右にフェイント掛けてるから読めない。5Rロマ。惚れ惚れするボクシングで全盛期を彷彿とさせる。6Rカンボソスのボディーにポイント振る。7Rロマチェンコが逆にボディー攻撃でロープに詰める。8Rロマのコンパクトなパンチがカンボソスを捕えまくる。9Rカンボソスの単発ボディーよりもロマのコンビネーションでしょう。10Rロマ圧巻。カンボソスは疲弊してきた。11Rついにロマの左ボディーでカンボソス膝をつく。その前のスリップ判定になった顔面への左ストレートも効いてたよね。なんとか立ち上がったものの再び左ボディーダブルでフィニッシュ。36歳でこの動きは尋常じゃない。前半から飛ばしてアウェイで判定になっても確実に勝てるようにアップデートされたボクシングだった。

 

【世界ライト級王者】

WBA   ジャーボンテイ・デービス

WBC   シャクール・スティーブンソン

IBF   ワシル・ロマチェンコ

WBO   5.18 エマヌエル・ナバレッテ vs デニス・ベリンチクで王座決定戦

 

誰と組み合わせても面白い。年齢的にキャリアの残り時間は少ない、悲願の4団体統一路線に進み成し遂げて欲しいですね。

 

 

今回は嬉しい涙で良かったよ。おめでとう。

ロマおめでとう!

 

https://amzn.to/4dyd6P9

https://amzn.to/4dzkIAX

 

さよならー

ワシル・ロマチェンコ vs ジョージ・カンボソス WOWOWオンデマンド視聴の感想文” への3件のフィードバック

  1. ロマチェンコは井上戦実現できるならフェザーに落としても良いと昨年発言してたな。
    やるなら気持ち続くうちにとっとと早くやって欲しい。今回のドーム戦見たら、タンク、シャクール戦やるより井上戦の方が過去最大報酬とれるだろう。そして モンスター過去最大の苦痛が待ってるだろう。
    実現ならドームフルバージョンで、デラホーヤさん無酸素飲み?それとも歴史上最大、至高の技術戦を静かに見守るか?
    ただ、このパターンはデラパックと似てきてるのだが……..ロマが成す術なく打たれる光景もあるか?

    1. ロマは「もうフェザー級に落とすのは難しい」とも言ってたような。
      ライト級のベルトをふたたび獲った今ならタンク、シャクールの方が現実的かと。報酬面でも日本に来るのと同等額貰えそうですし。
      おっしゃる通りで井上に合わせて無理にウェイト落としてきたらデラパック状態になると思います。。

コメントを残す