中谷潤人 112と115の次は118ポンド……その前に110と119番を制覇!

“愛の拳士” 中谷潤人はすでに112ポンド(WBO世界フライ級)と115ポンド(WBO世界スーパーフライ級)の2階級制覇を果たしている。次戦はおそらく来年1月と噂される、那須川天心3戦目Amazonプライム・ビデオ興行だろう。115ポンドでの統一戦を希望しているが、、

 

【115ポンド 世界王者】

WBA  井岡一翔

WBC  ファン・フランシスコ・エストラーダ

IBF  フェルナンド・マルチネス

WBO  中谷潤人

 

井岡とエストラーダは交渉が難航しているようだ。エストラーダがファイトマネーに不服らしい。大晦日開催なら絶望的だが、TBSじゃないから大晦日に拘らないのかな。粘り強く交渉して実現させて欲しい。マルチネスは6/25に指名試合をクリアしたからあり得る?!中谷をプロモートするTEIKENプロモーション・セニョール本田は井岡エストラーダの交渉の行方を睨みながら可能性を探っているはず。もしくはWBO同級1位 田中恒成と対決とか……少しもったいない気もするが決まったならば確実に現地観戦だ。

 

 

統一戦かコーセー戦が決まらないならば、118ポンド(バンタム級)に上げて良いかと。最近の愛の拳士の体格を見るともうスーパーフライ級はキツそうなので。

 

【118ポンド 世界王者】

WBA  井上拓真

WBC  アレハンドロ・サンティアゴ

IBF  エマヌエル・ロドリゲス

WBO  ジェイソン・マロニー

 

拓真は肋骨骨折で来年2月ぐらいの復帰来年2月ぐらいの復帰だろう。ジェルウィン・アンカハスとの試合が流れないといいですね。サンティアゴはビンセント・アストラビオと指名試合か。マニー・ロドリゲスは統一戦やりたがってるけど西田凌佑と指名戦やるじゃないかと。海外は指名試合をガン無視あるあるなので、サンティアゴとロドリゲスが統一戦とかもあり得そう。ということは弟アンドリューに続き、兄ジェイソンに挑戦……と思いきや、ジェイソンは来年1/23にサウル・サンチェス(カシメロvs小國以載の興行に出場した)と試合が決まってしまった。お互い一戦挟んでからでもストーリーあって良い組み合わせだ。

 

 

いろいろ書いてきたけど、IBF王者フェルナンド・マルチネスとの統一戦が一番いい気がする。WBA & WBC世界ライトフライ級王者 寺地拳四朗 vs IBF同級王者 アドリアン・クリエルで、同日興行でダブルIBF世界戦ならばIBFも承認しやすいでしょうから。その場合は全勝対決でメインイベントだ!セミセミが天心。

 

 

最後にタイトル回収。

「110と119番を制覇」とは、、


警察署と消防署の一日署長を務め、110番119番を制覇…。これを書きたいがために、いつもはkg表記なのにポンド表記してました。くだらねー。。

 

燃える試合ができますように。

 

 

さよならー

コメントを残す