昨夜のダイナミックグローブ 現地観戦した人たちの感想文

昨日の酒がやっと抜けてきましたので、ビール飲みながら昨夜の後楽園ホールの感想文を思い出しながら書きます。今回は私だけでなく、一緒に観戦した、水道橋にあった伝説のボクシングバー『GLOVE』の元マスターことジャイアンミッチー、さらに娘と娘の彼氏…(デート場所が決まってないというから2人でボクシング観にくればと誘いました)、さらにさらに会場で久しぶりに会えた”ニボジロ”にぼし悠二郎ことバンタムさんの感想文も書き加える。

 

 

齋藤麗王vs中井龍

中井の方がアマチュアエリートのような洗練された動きに見えた。序盤から中井ペースで、ジャブと左カウンターがタイミング良く入ってましたね。一発の威力は感じないが、キレるパンチでダメージ溜まりそうな。齋藤はサウスポーが苦手っぽい?追い切れてなかったが、被弾覚悟で前に出てボディーに活路を見出そうとするが、中井のパンチで右目上をカットして、クリーンヒットもらって効かされ、ラッシュを浴びたところでレフリーストップ。

 

ジャイアン「アマチュアでは齋藤が実績あったのに…ボクシングって奥が深いね」

バンタムさん「この試合がいちばん楽しみ」(試合前に聞きました)

娘と彼氏は2試合目の前に会場入りしました。

 

 

中野幹士vsジェス・レイ・ワミナル

秒殺。まだ様子見ぐらいの時間で放った中野ミキティのワンツー、右ストレートがワミナルのみぞおちにズドン!2メートル近く吹っ飛んだような。そのままテンカウントで中野ミキティが9戦全勝8KO。ボディーであの倒し方はなかなか見ませんな。さすが「マノース・デ・アセロー!鉄の拳ぃぃ!!ナカノォーー、、、ミィキトォゥーーー!!」だ!ノーダメージなので3月に試合でも良い。

ジャイアン「ミキトは強いやつとやった方が力出すタイプだからタイトルマッチが見たいぜ」

娘の彼氏「パンチの炸裂音がヤバかったです」

 

 

岩田翔吉vsレネ・マーク・クアルト

入場曲が流れてセコンド陣を先にリングインさせ、自身はイスにどっしり座り焦らすSHORKY。雰囲気あるね。

クアルトはパンチありそうだったが、SHORKYは距離で外すしディフェンス技術もしっかりで危ない予感しなかった。ダウン奪った左ボディーは角度が抜群でしたね。スローで見たときに自分のレバーが疼きました。元世界王者の意地で何度ダウンしても立ち上がってきたクアルトをキッチリとアッパーで仕留めたのは収穫大だ。

ジャイアン「翔吉はファッションセンスが俺と近い」笑

娘「前に見た時よりも強くなってる」

5.4 後楽園ホールに家族で行くことになった…

いまはGENERATIONS熱が下がったようなので数原龍友を探さなかったようです。

 

 

 

 

江藤光喜の引退式

“ゴッドレフト”山中慎介と2分2ラウンドのスパーリング。山中は右の使い方が上手だなと思った。世界王者が多数リングイン、具志堅用高・渡嘉敷勝男・佐藤修・内山高志・佐藤洋太。引退式はやった方がいいですね。

ジャイアン「慎介の奥さんが沖縄の人だから話が合うらしいよ」

バンタムさん「うちのラーメン屋のお客様対決です。これ目当てでホール来ました」

娘「山中、相変わらずハスキーボイスだね」

 

 

WBOアジアパシフィック・フェザー級王座決定戦

藤田健児vsジョセフ・アンボ

和製ロマチェンコ藤田の華麗なフットワークは見事。パンチも上下に散らしますなぁ。ただボディーは低かったので序盤からアンボはアピールしてた。3度目ぐらいのローブローの時にアンボがうめき声を上げながら悶絶。5分休憩で試合続行できない場合はTKO負けのアナウンスはビックリした…。打った方が減点や失格負けはあるが、打たれた方がTKO負けとは、、どうしても藤田にベルト獲らせたい興行主の意志を感じましたね。時間ギリギリで立ち上がったアンボは最後まで戦ったものの判定はほぼフルマークで藤田。ローブローのゴタゴタが無ければスッキリしたんですけどねー。

ジャイアン「縦横無尽」

バンタムさん「無効試合か藤田の失格負けにして欲しい。日本のボクシングは世界でも有数のアンフェアなリングだね、恥ずかしい。

再三のローブローに減点なし、反則されたフィリピン選手に飛び交うヤジ。
あまりに酷くて悲しくなってきた。観続けるのキツくなってきたから離脱。。。」Xから引用

試合終わったあとにレモンサワーを一緒に飲みながら話した時も同じことをおっしゃってました。

 

 

OPBF東洋太平洋ライト級王座決定戦

鈴木雅弘vsロルダン・アルデア

和製カネロの鈴木が右フック一発で試合を決めた。サウスポー相手に右フック炸裂させた要因はヒーローインタビューのとおり気合いの踏み込みでしょう。ライト級アジア最強トーナメント参戦するしかないでしょ!

来年開催される『アジア最強ライト級トーナメント』の出場選手を予想した!

https://oscar-delahoya.com/archives/12924

 

ジャイアン「飲める時間が長くなった。鈴木、いい仕事したなー」

娘の彼氏「興奮しました!また観に来たいです」

 

 

おしまい

ホールでレモンサワー5杯も飲んでしまった。。このカップ持ち帰っておけば良かったですわ。次の機会に。さよならー

コメントを残す