2017-2024「ジャイアンリサイタル」のセットリストまとめ

水道橋にあった伝説のボクシングバー『GLOVE』の元マスター、現ミッチーによるミッチーのための飲み会、、

「ジャイアンリサイタル」

ふと、いつから始まったんだっけ?と思い、歴史をさかのぼってまとめてみようと思った。

 

 

 

スタートは2015.12.14の内藤律樹×尾川堅一、伊藤雅雪×江藤伸吾という豪華カードの日。

 

デラ「この試合観に行くんですか?」

マスター「うーん、、迷ってる」

デ「これは観に行く試合じゃないですかねぇ」

マ「そうなんだけど、その日は日本の偉い奴の誕生日なんだよ!」

デ「へっ?誰ですか??」

マ「オレだよ、オレ!!」

デ「……。」

 

私はこんなリアクションを取りました。

{A0D5695B-DD5C-4BD4-95BA-23C86B2F4BC1:01}

 

オゥレはミッチーーー♪
GLOVEのマスタァーーー♫

 

というわけで12/14後楽園ホール興行のあと、GLOVEにてジャイアンリサイタル…もといマスターリサイタルが開催されますよ!

 

と、記録されております。この頃はお店があったので料理して酒を提供しながらだったからライブハウスみたいな感じだった気がする。GLOVEのカウンターで1Rに内藤リッキーからダウン奪った尾川のクラッシュライトで盛り上がった記憶があるなー!

 

 

 

セットリスト(アーティストだと演奏曲だがジャイアンの場合はトーク内容)が残っている最古のものは2017.11.3だった。東日本新人王決勝戦終わりの根津。このときはまだスーツマンがメンバーにいた。。なぜ後楽園ホールのある水道橋から根津に移動したのか。通信記録が残っていた。根津についてからのやりとりも。一部始終を公開しましょう。

 

デラ「ボクシング観戦終わりました。これから水道橋で飲みましょー」

ジャイアン「やだ」

デ「じゃあ、(ちょっと家から近い)秋葉原で飲みましょー」

ジ「やだ」

デ「(すごい家から近い)根津駅まで行ったら、来てくれますか?」

ジ いいよ!のスタンプ連打!!

 

何時何分頃に着きますと事前に連絡を入れ、予定どおりの時間に到着しました。1分後LINEが。「どこ?」「着いた?」「階段上がって!」走って階段上がったけどジャイは居ない…。電話が鳴る。「おせぇーよ、おせぇーよ!(北斗の拳のハート様みたい)」どうやら出口が違ったらしい。。「なんでそっちに出るかな。信じられない。ありえない」と罵声を浴びながら待ち構える方の出口へダッシュ!阿修羅のような表情で仁王立ちし、スマホを耳に当ててるジャイを発見!!怖くて帰ろうかなと思いましたわ。笑。

 

 

2017.11.3  in 根津

【セットリスト】

  1. 悪口
  2. 悪口
  3. 田舎いじり
  4. 悪口
  5. ボクシング
  6. 悪口
  7. 仕事
  8. オシャレ
  9. 悪口

アンコール

10.  悪口

 

10曲中6曲が悪口って。誰の悪口だったか記録しておけばよかったなー。笑笑

 

 

 

次に記録されていたのは2019.11.20、元WBA世界スーパーバンタム級チャンピオン 下田昭文のフィットネスジム『SUGAR FIT BOXING GYM』のオープニングイベント終わりに北浦和から上野に移動してのものだ。

 

2019.11.20  in 上野

【セットリスト】

  1. 俺はジャバー
  2. TT
  3. W
  4. シェーファー
  5. 井上ドネア
  6. 時期早々
  7. ユーイチ
  8. NAOTO
  9. ミキティ
  10. 109勝(9KO1
  11. 俺が全部言ったから
  12. 俺は相撲も強い
  13. パキヒコ

 

アンコール

  1. お好み焼き
  2. 義理人情

 

開演時間  14:00 終演時間  23:00、、9時間もマイクを握ってたのか…。「俺はジャバー」「ユーイチ」は今でも定番曲ですね。笑

 

 

 

2020.1.19 in 御徒町

【セットリスト】

  1.  俺はジャバー2
  2.  佐賀県
  3.  8年ぶり
  4.  決起集会
  5.  武士
  6.  グレーゾーン
  7.  鬼
  8.  俺は演者だから
  9.  游玄亭
  10.  Aサイン
  11.  前園じゃなくて前澤
  12.  年間最高試合は該当なし
  13.  家賃収入
  14.  俺のガードはクォーティ
  15.  取り分15%
  16.  ボクシングの話は3割くらい

 

6時間ぶっ通し。心に残っているのはスラーバラードの2曲「8年ぶり」と「俺は演者だから」です。いままで力任せにシャウトしていたジャイアンマスターが新境地を切り開き、囁くように丁寧に歌い上げてました。笑

と、記録がある。誰と飲んだのかは頭に浮かんだが話の内容は全然思い出せない。

 

 

 

ゲンナジー”GGG”ゴロフキン vs 村田諒太の試合終わりに。さいたまスーパーアリーナから上野に移動して開催。

2022.4.9 ジャイアンリサイタル in 上野

  1. 村田ゴロフキン
  2. セニョール
  3. 出会い
  4. ウーロンハイ60杯
  5. クレイジーボーイ
  6. カイセーリッキョー
  7. 蒲田のベトナム料理
  8. ユーイチ
  9. 無線テレフォン
  10. 手を握りたい
  11. 島タイマン
  12. デラホーヤ
  13. 無類の中華料理好き
  14. でも麻婆豆腐は嫌い
  15. インスタも好き
  16. GLOVE同窓会

忘れてしまい抜けてる曲もありそう。曲と曲の間に全てMC入ってますしw 怒涛のライブは28時まで続きました。面白かった〜。

これは意外と記憶が鮮明だが、「無線テレフォン」ってなに??笑

 

 

 

2024.5.6 in 東京ドーム(入りする前)

井上尚弥vsルイス・ネリの前に開催された。14時スタートで入場までの2時間半ぐらい。疾走感のあるトークでした。

【セットリスト】

  1. 大谷翔平
  2. LAいきたい
  3. 俺がムラタでもやる
  4. 石川遼くん
  5. 三角関係
  6. らっきょう
  7. メガハイLOVE
  8. 蒲田
  9. 王将
  10. クォーティー(featuring Go↑Kun)
  11. 新年会
  12. 俺はジャイアンじゃない

 

ハイライトは新曲「クォーティー」だろう。マスターが現役時代にあの”バズーカ”アイク・クォーティーにジャブの差し合いで勝ったもののパンチも貰って、それが原因で早期引退を余儀なくされたというスケールの大きい曲でした。笑

 

 

 

2024.8.24 in 御徒町

【セットリスト】

  1. 帝拳パワー
  2. 神楽坂
  3. 細バレ
  4. masayuki
  5. 赤平大
  6. WBC総会
  7. セニョール
  8. 目慣らしスパー
  9. 移籍
  10. なに寝てんだよ
  11. ユーイチ
  12. 伝説のパイセン
  13. 天心
  14. スーパーソニック
  15. 俺はディープ
  16. なに寝てんだよ(2回目)

新曲「なに寝てんだよ」は、この日私がグデングデンに酔ってしまったから2回も歌わせてしまいました。笑

 

 

他にもin 上井草、 in 阿佐ヶ谷、 in 浅草橋などあったのだが酔いすぎてメモるの忘れてる。。次からは帰りの電車で思い出しながらブログに書くようにしようと思う。

 

 

 

いつかのジャイアン。

「5曲目いきまーーす」の写真。笑

ミッチーはX JAPANのYOSHIKIばりに独裁的なリーダーなので、メンバーが脱退したり新加入したり再加入したりを繰り返しつつも、圧倒的なMC力とトークスキルで惹きつけリサイタルを続けてきた。デューク東郷ばりにクールでシニカルな私をこんなに笑わせてくれる人はなかなかいない。大人になってからできた数少ない友達です。出会いに感謝!感謝!次のジャイアンリサイタル開催日を聞いておこうっと。

 

 

 

さよならー

コメントを残す