上を目指すボクサー必読!元WBA世界ミニマム級王者 新井田豊の凄さーー「禁欲」と「試合への入り方」

今日は元WBA世界ミニマム級チャンピオン 新井田豊、46歳の誕生日だとボクシングビートのX(旧Twitter)で知った。センスあふれる試合ぶりも好きだったが、ビートで連載していた「新井田式 ボクシング練習法」も好きでした。

 

 

過去にこのブログで新井田豊について書いたものをリライトして、まとめたのでどうぞ。

 

 

 

上を目指すボクサー必読!新井田 豊の凄さーーコンディショニングのカギは「禁欲」

 

2015年11月号のボクシングビート「新井田式」のテーマはコンディショニング。コンディションを良い状態に持っていくカギは「禁欲」だと新井田は言う。

 

 

ざっくりまとめると、

精子を出すとテストステロンという男性ホルモンを低下する

パフォーマンスとモチベーションが低下する

なので禁欲した方が良い

新井田氏は試合前 最低1カ月は禁欲してた

今も体調が悪いと感じたら禁欲する

テストステロンが高まるとストレスや恐怖心を感じにくくなり、やる気がみなぎる(新井田氏の実感)

なので、やったことない人は、1週間からで良いからやってみて!

 

こんな感じ。

 

 

ここまでは他でも聞いたことある話だったんですが、ある一文に新井田氏の凄さを感じたのです。

それは「でもセックスすれば気持ちが前向きになる良いホルモンが分泌され、スポーツにおいても良い影響を与えるのでは?」という考え方に対しての新井田氏の答えです。

 

 

でーん!

新井田式 1

 

射精なしのセックスができるのであれば……

 

できるかーーー!!!!

 

こんな考えをサラリと言ってのけるようでないと世界の頂きは取れないのだと妙に納得し、現役時代より新井田氏のファンになりましたよ。笑

 

 

最後の一文をもう一度…

 

マスターベーションにいたっては一つもいいことはありません。

 

バッサリ!笑

 

 

 

2018年2月号のボクシングビート「新井田式」のテーマは

「試合への入り方」

だった。私くらいの新井田式ファンになると気付きましたね。これはあの話が来るなと…。

 

 

まずは「ゴングが鳴ってからの試合の入り方」を解説する新井田氏。ジャブやフェイントを駆使し、相手の反応から力量・スタイル・ディフェンス力を、また打たせてみてタイミング・軌道・パンチ力を見極める。ボクシングの試合は立ち上がり静かなことがありますが、こんな高度な駆け引きをしているのだなと感心させられました。

 

 

ここで読んでる私の力量を完全に把握したかのように新井田氏が仕掛けてきます。

 

”私が自らの経験を踏まえて感じているのは、これらを遂行する上で、試合に入るにあたっての心構えが非常に大事だということです。試合が始まると、どの選手もファイティングポーズをとります。では、心のファイティングポーズはどうでしょうか。これがしっかりできていないと、うまく仕掛けることができませんし、相手の動きを読むこともできません。”

 

 

試合前の心構え…

 

 

来るな…

”そこで重要になるのが、コンディショニング、特にメンタルのコンディショニングです。以前にも触れたことがありますが、もう一度ご説明しましょう。充実したコンディションを作る上で、男性ホルモンの一つであるテストステロンを高い状態に持っていくことは非常に重要です。このホルモンが減少すると、やる気や集中力の低下につながります。もちろん個人差はあるのですが、練習をしていて、弱気になったり、疲れたな、とすぐに感じるようなら、テストステロンの低下も理由の一つだと考えられます。このようなコンディションで試合に挑めば、どれだけ悪影響を及ぼすかは説明するまでもないでしょう。ではどのようにしてテストステロンを高めていくのでしょうか?一番簡単な方法は禁欲です。”

 

禁欲キターーー!!

 

 

畳み掛ける新井田氏…

“もっと分かりやすく説明すれば、射精をするとテストステロンが減少します。”

 

 

射精キターーー!!

 

 

トドメの一発…

”昔から「セックスをすると足にくる」などと言われることがありますが、これはセックスによって足の筋肉が疲労する、ということではありません。テストステロンの減少により、意欲が低下しているのです。”

 

 

セックス2発キターーー!!

思春期かよ!ってくらい反応してしまいましたわ。笑

 

 

そんな新井田氏もキャリア前半はコントロールの方法がなかなか分からなかったようです。

左が試行錯誤していた頃の新井田豊で、右がギンギンに仕上がったボンバー三浦隆司。分かりやすい写真ですね!2人は横浜光ジムの先輩後輩。

 

 

新井田氏が真剣な顔で禁欲話を真面目にしてるのかなぁとか思うとジワる。ますます新井田豊ファンになっちゃいましたわー!!

 

 

 

新井田豊に真っ向勝負を挑むやつがサッカー界から現れた……その名は「ロマーリオ」

試合前のコンディション作りでセミナーを開いたら有料で参加者殺到するであろう新井田さんに、真っ向反論するやつがいる…

 

 

サッカー元ブラジル代表 1994W杯アメリカ大会MVP

 

ロマーリオ!!

 

リアルタイムでロマーリオ見てたので、驚きはない…。ロマーリオはスーパーだったからね!

 

 

悪童と呼ばれた男 ロマーリオ スーパープレイ集「俺は夜遊びするから、ゴールを決めれるんだ」

キレキレ!!試合前に射精してて、この動きをされたら新井田さん、ぐうの音も出ないぞ。。。

 

 

さらに面白い動画を見つけた。

 

ロマーリオ 飛行機の中でもSEX

無茶苦茶ですね。笑

 

 

私はデラホーヤが網タイツはいても許すくらいスーパースターがやることには寛容なので、

 

ロマーリオ最高です!!

 

1994ワールドカップの時はイタリア代表のロベルト・バッジョを応援してましたけどね。

バッジョは哀愁漂わせてて色気があった♥

 

 

でも、、スーパーじゃない選手はロマーリオじゃなく新井田式を採用した方が良いと思いますよ!

 

 

 

京口紘人と新井田豊で試合前の「禁欲」について熱くトークして欲しい

YouTubeのコラボでボクシング世界王者が4人集まった。

 

元WBA世界ライトフライ級王者

渡嘉敷勝男

 

元WBA世界ミドル級王者

竹原慎二

 

元WBA世界スーパーフェザー&ライト級王者

畑山隆則

 

 

そして、、

現WBA世界”スーパー”ライトフライ級王者

京口紘人

大・中・小・極小ですって笑

 

 

ボクシングファン待望のYouTubeコラボが実現だ!2つのチャンネル合わせて登録者は約28.2万人。登録者にはボクシング知らない人もいるだろうから、YouTubeキッカケでボクシングに興味を持つかもなのでボクシングの人気拡大にとても貢献していますよね。

 

 

京口チャンプのチャンネルでは現役王者がレジェンドたちに技術指導を乞う。ミット打ちやボディ打ち対決など。

畑山さんのミット持ちがパンチに合わせてバンバン当ててくるのと、京口チャンプのパンチ力が合わさり凄い音がしてます。

 

 

スリーチャンプたちの方では、ぶっちゃけトークを公開。4人でブドラー戦を見ながら辰吉丈一郎直伝の左ボディについて、昔と今の減量の違いは興味深かった。減量法も進歩してるよね。誰かが竹原さんと畑山さんに水抜きの仕方を分かりやすく教える動画を作ったら面白いと思う。

年の離れたレジェンド相手に緊張しながらも、反応よく話を返せる京口チャンプのトーク力は流石だと思いました。頭の回転早い。

 

 

面白トークのなかで一番気になったのが試合前の「禁欲」についてだ。スリーチャンプたちは「1ヶ月前から」、私が聞いたことあるボクサー・キックボクサーでも一番多いパターンだ。しかし、京口チャンプは、、

 

「1週間前まで」

 

ですって!!すげーーー。逆に酒は試合の2ヶ月前から飲まないとのこと。私は今だと禁欲1ヶ月よりも、禁酒2ヶ月の方が断然キツい。笑

 

 

禁欲と聞いて直ぐに京口チャンプの次のコラボ相手が頭に浮かびました。禁欲といえばこの方、、

 

元WBA世界ミニマム級王者

新井田豊さん!!

 

もはや私の中では、禁欲=新井田豊、新井田豊=禁欲ですからね。新井田さんが「禁欲」や「射精なしセックス」をどんなテンションで話すのか動画で見たいっすー!!

 

 

 

A-SIGN.BOXINGの新井田豊×ロマゴン戦のジャージプレゼントに応募して当たった話

少し前に応募したやつ…

井上尚弥 & A-SIGN.BOXING.COM(新井田豊×ロマゴン)プレゼントに応募した

モンスター井上尚弥のはハズレた。

 

 

しかし!A-SIGN方は、、

 

当たった!!!!

 

ツイッターのこういうプレゼントって本当に当たるんですね。ZOZOの前澤社長の100万お年玉とか応募しておけば良かったわー。しかし、今回の新井田豊×ローマン・ゴンサレスのジャージ上下はボクシングファンからすると100万以上の価値ありだ!!超うれしい!!なにせ私は新井田豊の大ファンだからな。プレゼント到着するまで禁欲するしかない!ジャージをカッコ良く着れるように仕上げていくぞー!!

 

 

ボクシング系のプレゼントが当たったのはこれ以来だった。

マニー・パッキャオ vs リッキー・ハットンのパンフレット。WOWOWエキサイトマッチの勝敗予想クイズで当たったんですよ!!

 

 

嬉しいから昼からビール飲んで、すでに焼酎飲んでますわ〜。ぜんぜん禁欲できてませんな笑

 

 

またジャージが到着したら見せびらかしたいと思います。

 

 

ジャージが届いたのだが…

新井田豊vsローマン・ゴンザレスのチームジャージが当たったー!!

A-SIGN.BOXINGさんのプレゼント企画で当選した、新井田豊vsローマン・ゴンサレスのチームジャージがきた!!

 

 

愛娘に試着してもらいました。

オーソドックス

 

 

うしろに「横浜光ジム」

 

 

輪島功一 会長を意識したポーズ

スタンス逆だしガード高くしすぎた。笑

 

 

こちらは具志堅用高 会長。

こちらも逆だったが傾き具合は合格点でしょう。

 

 

まんまん満足のはずでしたがオチが用意されてました…。

 

 

ちょうど今朝、寝起きでこのTwitterみてオチの大切さは痛感していた。真正ボクシングジム 山下正人 会長のツイート

絶対油断したらあかん!って丁寧にネタふりした直後にステイホームをホームステイで落とす高度なテクニック。さすがです!!

 

 

ジャージにもオチがありました…

2007.9.1

NIIDA vs GEJON

KORAKUEN HALL

 

 

ロマゴンじゃなくてエリホンことエリゲルト・ゲホン戦のジャージやないかーい!!笑笑

 

 

胡朋宏トレーナーが持っているのは確かにロマゴン戦のだ…

2008.9.15

NIIDA vs GONZALEZ

PACIFICO YOKOHAMA

 

 

まぁ、ゲホンはロマゴンと戦ってるから間接的にチームジャージということでOKでしょう。プレゼントだし、笑わせてもらったし。気になるのは他の2人の当選者のジャージがロマゴン戦か、ゲホン戦どちらなのかだな。違うやつだったら更に面白い。

 

 

ともかくA-SIGN.BOXINGさん、ありがとうございました。また面白いYouTubeを楽しみにしてます!!

 

 

人を超えた怪物エドウィン・バレロとのスパーリングを語る

この最新動画も最高オモローでした。

 

 

ジャージ事件の示談成立

皆様は3ヶ月前に起きた「ゲホン事件」を覚えているでしょうか?A-SIGN.BOXINGのプレゼント企画「新井田豊×ロマゴンのジャージ」に見事当選したのに、送られてきたのは『新井田豊×ゲホンのジャージ』だったというボクシング史に残るであろうミステリーだ。

 

 

A-SIGN.BOXINGさんが迅速かつ誠意のある対応をしてくれて和解していた↓

https://twitter.com/oscar_delahoya/status/1267060604289691649?s=21

こちらもブログネタにして消化したので代品を辞退していたのだが…

 

 

「ラブ・ストーリーは突然に」ならぬ

「A-SIGNからの贈り物は突然に」

だ!センスねぇな…。

 

 

それはさておき、送られてきたのは、、

 

 

どーん!

“The Filipino Flash”

ノニト・ドネア

の直筆サイン入りTシャツ!!超お宝ですやん!!デザインもカッコイイ!!!!でも着ないで額に入れて飾ろうっと!!

 

 

添えられていた手紙にも感激した。

日本ボクシング界で最もデジタルシフトが進んでいるA-SIGN.BOXINGさんが、手書きの手紙というのが意外でハートを鷲掴みされました。年賀状なんかLINEの方がいいでしょ程度にはデジタルかぶれな私ですが、久々に手書きの手紙の良さを感じました。石井一太郎会長のワイルドそうな見た目と、ハードボイルドな文章からは想像のつかない綺麗な字もギャップがありますね❤︎Tシャツ大事にします!!

 

 

新井田さん、誕生日おめでとうございます!さよならー

上を目指すボクサー必読!元WBA世界ミニマム級王者 新井田豊の凄さーー「禁欲」と「試合への入り方」” への4件のフィードバック

  1. これ、ぶっ混んできますか!?
    デラホーヤさん良いセンスしてるなー!!
    これ実際やった人がいたなー。その人は1年は禁欲したっけかな?これに付け加えると、
    格闘家の桜井“マッハ”速人は、調子悪かったら「減量してください!漲っちゃいます!!」とコメントしてたような。そして、某有名政治家は「調子悪かったら断食すればすぐに戻る」と言ってたような?

    デラホーヤさんが
    「禁欲&減量&断食」の3点セット実行すれば、聖人になれますかね?はたまた大物になれるか?
    やってみますか?やったら凄いかも?本家デラホーヤに褒めてもらえるかも?

    1. お褒めの言葉ありがとうございます。
      3点セット、断食がいちばんキツいですね。ビール飲んで良いかダメかでハードルの高さが変わってきますね。笑

  2. 私的にもこれ読んで色々思い出したので、改善のために少しずつウィークデー断食(週末1食)あたりから、始めてみたいと思います。ビールについては欲求ないので、ハードル高くないからその点は楽ですね。3点セットまでいけるかは分かりませんがwwこれから生活改善されたらデラホーヤさんのお陰です!

    禁欲&減量だけでも凄いですよ!
    本家デラホーヤは絶対に現在それ出来てないから、越えるチャンスです!越えてください!!

    1. ハンマーさん、頑張ってください!
      私も週末1食(お酒可)はチャレンジしてみます。このゆるゆるチャレンジでも本家は超えれそう。笑

コメントを残す