注目カード目白押しだった9/4(日本時間9/5)のPBC興行を公式YouTubeチャンネルのハイライトで見た感想文です。珍しく現地で日曜日の夜の開催だったが、アメリカは月曜日が祝日だったようです。
アンディ・ルイスxルイス・オルティス
デストロイヤー×キングコング。どちらも効かせる互角の攻撃力、差が出たのは打たれ強さかと。3度のダウン奪取が物を言ってアンディが113-112、114-111×2の3-0判定勝利でWBC世界ヘビー級挑戦権を獲得。王者 タイソン・フューリーは引退ほのめかしたり、やっぱりやると言ったり、、まぁ現役続行すると思うけどオレクサンドル・ウシクと4団体統一戦か、アンソニー・ジョシュアと英国決戦のどちらかだと思うので挑戦はかなり先になりそう…。ここはWBC暫定王座決定戦をデオンテイ・ワイルダーとでお願いします。いつも暫定王座を批判してますが、この試合なら許す!あと、勝利を告げられた瞬間、ジョシュアに勝った時ほどではないがジャンプしてたアンディ可愛かったです。笑
イサック・クルスxエドゥアルド・ラミレス
“タンク”ジャーボンテイ・デービス相手の善戦でで一気に名を上げた”ピットブル”クルスの狂気が爆発した。最初のダウンとフィニッシュともに左フック。ノックアウトオブザイヤー候補になりそうなインパクトでWBCライト級シルバー王座を獲得。163cmとライト級では身長は低いが、見るからに頑丈そうな身体で、ピーカブースタイルの低い重心で上体を振りながらゴリゴリにプレッシャーかける「はじめの一歩」幕之内一歩スタイル。パンチのエグさも一歩ですね。こんなハッキリとファイタースタイルってなかなか居ないよね。まだ24歳…近いうちに世界チャンピオンになるでしょう。
アブネル・マレスxミゲル・フローレス
元世界3階級制覇のマレスが4年3ヶ月ぶりの復帰。134ポンドで身体が重そうで中堅選手とドッコイドッコイでしたね…。あんなに右を大振りする選手だったっけ。ブランク明けだから仕方ない部分もあるか。次があるならもう少し良くなりそう。採点待ってる時のサングラス着用は面白かったです。笑
ホセ・バレンスエラxエドウィン・デ・ロス・サントス
前戦でフランシスコ・バルガスを1RKOで葬った23歳のプロスペクト 12戦全勝(8KO)のバレンスエラが2試合連続で元世界王者を撃破というシナリオで当初ジェスレル・コラレス(ウチャーマさんこと内山高志に連勝)と試合が組まれていた。しかし、ビザの問題で対戦相手が変更。22歳、14勝(13KO)1敗のドミニカン。なんで代役でこんなフラッシュなヤバいやつを選んだのかしら…。先にダウン奪ったのはバレンスエラだったが、先に効かせたのはサントスだった。結局ダメージ深いバレンスエラが3Rに2度目のダウン、立ち上がったものの詰められたところをレフリーストップで初黒星。これはプロモーター、ミスりましたねー。。サントスは世界ランキングGETで次も注目、バレンスエラはディフェンス強化して再起を期待!
フルで見たい人はWOWOWエキサイトマッチで1ヶ月後に。
10/3(月)21:00~
https://www.wowow.co.jp/sports/excite/
さよならー
SKY SPORTS BOXINGも翌日に他のサブスクの試合のメインをフルで上げてくれるので、ボクオタはチャンネル登録必須の神チャンネルだと思うのですが、またナイスなチャンネルを発見しました!
PBCは見たい試合あっても日本人にはハードルが高いので、めちゃ有り難いです。
https://youtu.be/ZAJ-k3vRCoM
ホープのバレンズエラは早くも躓きましたね…
仰るとおり、なんでプロモーターは代役なのにコラレスそっくりな(てか…より攻撃力アップ…)ヤバい奴を呼んじゃったのですかね〜
自身のダウンはスリップ気味だったような…なのに奪い返したあと減点されてましたよね?ダウン後の過激でしょうか…?
何にしても、サントスはアウェイ感バリバリの雰囲気、ジャッジの中で価値ある勝利ですね。それと吉野、三代、宇津木とか日本人が勝てる気がしないです……
減点はダウン後の加撃でした。それほど悪質とは思えませんでしたが、2回目倒したときに「今度はやらないよ〜」みたいなパフォーマンスしてましたよね。サントスは余裕がありました。日本選手からしても手強い相手でしょうねぇ。
フル動画ありがとうございます!