アベさんこと阿部麗也の相手はルイス・アルベルト・ロペスに決まったが暗雲が漂う……

先週末のIBF世界フェザー級タイトル。王者ルイス・アルベルト・ロペスが地元の大声援を受けるマイケル・コンランを5Rで豪快な右アッパーで倒して初防衛に成功した。ハイライトでしか見てないが凄いアッパーだ。

 

 

“El Venado”ロペスは変則で読みづらい角度からパンチが出てくる。多少の被弾は覚悟して振ってくる。頑丈。左右どちらのパンチ強い。特にボディショットが強烈。メンタルも相当強い。いま一番アウェーを感じさせる英国で3戦全勝2KOだからね。挑戦権を獲得している”Genius”阿部麗也との相性はどうだろう。コンラン戦を見るとサウスポーは得意ではなさそうだが苦手意識もなさそう。キコマルよりもずっと前進してきそうなのでハードな試合になるはず。

強敵だが相手が決まってアベさんも燃えていることだろう。

 

 

しかし、少し暗雲が…。

ロペスが他団体王者から大人気なのだ。

 

 

まずWBO同級王者ロベイシー・ラミレスが意味深なツイートしてるんですわ。

 

「我々は衝突するコースに入ったかもね…」統一戦を匂わしている。待てーい。君は7.25の”ダイヤモンドレフト”清水聡との試合に集中せい!ロペスは最近TOPRANK興行で試合しているので、お互い防衛を重ねていけば激突ありそうだ。

 

 

もっと熱烈なのが、WBA同級王者に返り咲いたリー・ウッド

https://www.boxingscene.com/leigh-wood-ive-fairy-tale-career-its-time-give-me-my-f-happy-ending–174977

「愛するノッティンガム・フォレストFCの本拠地であるシティ・グラウンド(築125年のサッカースタジアム)でロペスと統一戦がしたい」ウッドをプロモートするmatchroomエディ・ハーンも実現させる気満々だ。

 

ロペスのマネージャー、キキ・マガナもウッドとの対戦に意欲的…

https://www.boxingscene.com/luis-alberto-lopez-very-willing-face-leigh-wood-next-uk–174986

「(ウッドに)次は彼だと伝えてください」「私たちはイギリスに来るのが大好き」

すんなり交渉成立しそうな予感…。長年ボクシング観てきたので、挑戦権が後回しされるのを何回も見てきたからな。。アベさんの代理人は帝拳ジムの本田会長だと思うので頑張って欲しいが。

 

 

残るWBCは正規王者レイ・バルガスと暫定王者ブランドン・フィゲロアで団体内統一してからですね。

 

 

風雲急を告げるスーパーフェザー級、キャラの強い面子が揃っている。日本勢の食い込みを期待!

目が離せないですね!さよならー

アベさんこと阿部麗也の相手はルイス・アルベルト・ロペスに決まったが暗雲が漂う……” への6件のフィードバック

  1. 強豪揃ってますけど、
    かつてバレラ、モラレス、パック、マルケス兄、ガンボア、マイキー、ロマが覇を唱えてた頃とは幾分スケールダウンは否めませんかね?
    マルケス兄のように攻防兼備で自在なカウンターパンチャーは不在に見えるので、
    nextモンスター堤選手に
    食い込んできて欲しいです!ロペス、ウッドなら射程圏だと思いますが。日本に呼べればだけど……..

    1. そのメンツの時代は反則ですよー!笑
      名前を読んだだけで興奮甦って鳥肌が立ちましたもん。パックのメキシカン狩りは熱かったですよね。バレラ、モラレスよりも獰猛じゃないし、マル兄より技巧派じゃない…彼らは殿堂入りするボクサーですから仕方ない。
      ロペスなら那須川天心2戦目のアンダーカードでならAmazonマネーで日本に呼べると考えていたのですが、マッチルームが絡んでくると、英国マネーで持っていかれそうだなぁと思ってブログ書きました…。

  2. Fe級↓
    WBAウッド=マッチ&DAZN系。
    WBCレイ&フィゲロア弟=PBC&Showtime系。
    IBFルイロペ=TR所属か系。
    WBOロベイシ=TR。

    ・マッチとTRとPBCはお互い険悪。
    ・WBC正暫戦やれるのか?。緩いWBCだけに不安。1位はDAZN系。
    ・WBAIBFは1位が待機中。WBOは清水戦後に、TR所属の1位がいるとか。
    まあ団体統一戦は、来年が無難ですな。

    1. 上位ランカーまでチェック、さすがです!
      ルイロペはTR契約ではなく、「系」なのでマッチルーム&ウッドと試合しちゃいそうで…。そしてウッドが勝った場合にアベさんの挑戦権が有耶無耶になるのだけは避けたい。最悪のパターンを考えてしまったのです〜。
      阿部麗也や清水聡の挑戦が終わったあとに統一戦がベストですね!

  3. 黄金時代には
    ご存知ハメド!

    他にも
    バスケス、ルイシト、ノーウッド、ジョン、
    メディナ、Tジョンソン、ケリー、ゲイナー、
    タピア、アヤラ、ゲレーロ、サリド、
    ウォータース、ドネア等々
    伏兵、新参者にも実力者がズラリキラリ✨……..

    ここに挙げた選手にさえ、現代王者では誰1人勝てなそうな気がする。
    またフェザーに
    黄金期が到来して欲しいですね!!

コメントを残す