ジャロン・エニス×ロイマン・ビジャ これぞ世界ウェルター級トップの試合!

U-NEXTでPBCを見た感想文です。解説は伊藤雅雪、リングアナはジミー・レノンJr.。セミセミからメインまで3試合をライブ配信。ありがたやー。

 

 

エドウィン・デ・ロス・サントス×ジョセフ・アドルノ

サウスポー×オーソドックス。1.2Rは距離を取って様子見。どちらもシャープな動き。3Rサントスのギア上がる。ハンドスピード速くて威力もありそう。4Rもサントスのジャブがキレてる。最後の方にアドルノが前に出てヒットさせたが。5Rどっちも手数少ない。6Rサントスのアウトボクシングにポイント振る。7R前のラウンドと同じ。アドルノは捕まえることができない。8Rエキサイティングが足りない。9R眠くなってきた…。10R最後ぐらい行けやー。。判定3-0でサントス勝利。

15勝14KO1敗×17勝(14KO)2敗2分でKO率高い同士、アドルノはアマチュア時代にシャクール・スティーブンソンに2回勝っているというし、好試合を期待したがマススパーしてるみたいな面白くない試合に終わった。勝ったサントスもライト級TOPとやるには…って感じ。あと背中打たれたアピール多くて気持ちの弱さを少し感じた。

 

 

ヨエルビス・ゴメス×マキス・テイラー

サウスポー6戦全勝5KO×オーソドックス14勝(1KO)1敗2分。テイラーは無敗の相手に4勝している。ほほー。ゴメスのトレーナーは竹内力にちょい似のジョー・グーセン氏。

1Rテイラーは見るからにパンチないがペチペチ当てる。ゴメスは強引パンチが空振り。2Rまさかのテイラー右カウンター炸裂でゴメスがダウン。面白くなってきたぞー。3Rポイントはガードの上から当ててるゴメスかもだが、テイラーのクリンチ作戦は効果的。ボディーブローの時もちょいちょいローブローを織り交ぜるダーティーさも。4Rテイラーの押し込みはしっかりと四股踏んでるなと思いました。5Rテイラーの方が手数とヒット多い。6R接近戦うまいテイラー。7R際どいけどテイラー。8Rテイラーちょっと疲れてきたか。9Rゴメスの左が再三ヒット。がんばれテイラー!金星目前だぞ。10R最後はゴメス。私はテイラーが逃げ切ったと思った。判定は96-93×2、99-90の3-0でテイラーが勝利!アップセットだ。おめでとう。

 

 

ジャロン・エニス x ロイマン・ビジャ

IBF世界ウェルター級暫定タイトルマッチ。30勝(27KO)1無効試合×26勝(24KO)1敗。ビジャは角刈りモンモンびっちり短めトランクスの昭和極道スタイル。エニスはフリフリ付き派手トランクス。

1Rエリスのジャブが上下にビシバシ。左右スイッチもスムーズ。2Rビジャがガード固めて圧かけてくるが、エニスは速射砲で迎撃。速い強い遠い。3Rエニスが接近戦に付き合う。ビジャのパンチも数発ヒット。迫力がある。しかし、エニスの方がクリーンヒットは多い。アッパー強烈。4Rエニスがボディーワークのキレで魅せる。インターバル中にエニスのニックネームの由来が「ブークス→ブーツ」はタメになった。5Rビジャの圧力と顔力が強まる。顔こえぇよ…。ポイントはエニス。6Rエニスの右被せ2発でタフなビジャが効いた。7Rエニスが左アッパーで効かす。ビジャ顔面血まみれ根性やばい。エニスはフットワークでも魅せる。8Rエニスが左右のフックで効かせる。そろそろ止めた方が…。9Rエニスは押し負けない体の強さもある。ビジャも強い選手だ。10Rついにサウスポーから左ストレートから右フックの返しフィニッシュ!我慢して我慢して倒れた。

勝ったエニスはスピード&パワー&スキル&アジリティ&ボクシングIQ &メンタル……弱点がない!ヒーローインタビューで「エロール・スペンス×テレンス・クロフォードの勝者とやりたい」と言ってたが好勝負になるどころか新旧交代を突きつける、さらにP4Pキングになる可能性すらあるでしょう。発掘した私も鼻高高です↓

君はもうジャロン”Boots”エニスを見たか?!私はハイライトで見た…

https://oscar-delahoya.com/archives/8019

 

敗れたビジャ、解説のハンサム伊藤も言ってたが世界チャンピオンになる実力は充分ある。本当に相手が悪かっただけ。マルコス・マイダナみたいになりそう。スペンス×クロフォードのあと4本のベルトが分裂したら、どれか1本獲るでしょう。そして、もう2.3戦したらデッカいサングラスとゴッツい金のネックレスをするでしょう。笑

 

 

いやー、世界ウェルター級の頂きの高さを感じるエキサイティングな試合だった。大満足!この試合はディレイでも見る価値ありますよ↓




https://video.unext.jp/live/LIV0000002330

さよならー

ジャロン・エニス×ロイマン・ビジャ これぞ世界ウェルター級トップの試合!” への4件のフィードバック

  1. オルティスの転級が決定的で、楽しみなカードが1つ減った。クロフォードとやるのかリスク避けて
    Sウェルターを狙うか?ウェルターで長くやってて減量楽じゃないなら上げても良くないですか?
    ウェルター大丈夫なら、アンドワンが上がってきた時にやって欲しくないですか?

    1. オルティスはスーパーウェルター転級で仕方ないですね。無理な減量で直前で試合を飛ばすぐらいなら、上げて欲しいです。アンドワンとは?誰ですか??勉強不足でスミマセン

      1. ゲーリー・アントワン・ラッセル
        ラッセル兄弟の1人でSL級パーフェクトレコードの1人です。
        今度久しぶりに試合?

        どうやら今後WOWOWとUNEXTの
        Showtimeライブ被りは無さそうです。
        UNEXT海外頑張ってほしいですね。

        1. なるほどーアントワン!
          U-NEXTの方がライブしてくれそうな予感しますね。ビッグマッチはWOWOWエキサイトマッチみたいな。

コメントを残す