井上尚弥 vs ルイス・ネリ、5月6日に東京ドーム開催でほぼ決まりでしょう!

九州のタイソンからLINEがきた。「ドーム。。」という文字と記事のリンクが添えられて。

 

Naoya Inoue-Luis Nery 122-Pound Championship Clash Planned For May 6 At Tokyo Dome

https://www.boxingscene.com/naoya-inoue-luis-nery-122-pound-championship-clash-planned-6-tokyo-dome–180939

世界スーパーバンタム級4団体統一王者 “Monster”井上尚弥と、WBCの指名挑戦者である”Pantera”ルイス・ネリの試合が、5月6日(月・祝)に東京ドームで行われる予定と報道。2週間ぐらい前、信頼できるマイク・コッピンガー氏は「東京で開催」と報じたが、コッピンガー氏同様に信頼しているジェイク・ドノバン氏は今回「東京ドームで開催」と会場も特定してきた。これはほぼほぼ決まりなのではないかー!ガチガチ契約をネリ陣営が受け入れたということだろう。

井上尚弥vsルイス・ネリを実現させるなら、これぐらいがんじがらめの契約が必要だ

当たり前のことを守ればいいだけだから。

 

 

 

ドノバン氏の記事の中で2つ印象に残った文章があった。

 

1.大橋秀行 会長の紹介文が「全盛期に2度のストロー級チャンピオンだった」

そういえばミニマム級じゃなくストロー級だったなと。当時は飲むストローだと思ってて「なんで?」と思いつつも調べなかったが、大人になったので調べました、意味は「藁」、麦わらのわら…なんで??笑 同時代のアマチュア最軽量はモスキート(蚊)だったよね。

 

あらためて確認するとボクシングの階級名って変だ…。

 

ミニマム(minimum)→最小

フライ(fly)→蝿

バンタム(bantam)→ チャボ

フェザー(feather)→ 羽毛

ライト(light)→ 軽い

ウェルター(welter)→welt(強打)が語源っぽい

ミドル(middle) →中間

クルーザー(cruiser)→巡洋艦

ヘビー(heavy) → 重い

 

最初は無差別級で、そのあとヘビーとライトで重い軽いを分けて(村田諒太の言うクラシックな階級ね)、のちに中間のミドルが誕生。そのあとライトの下にハエ、チャボ、羽毛??羽毛がいちばん軽くないか??ライトとミドルの中間のウェルターは諸説あるっぽい。そしてミドルとヘビーの中間、クルーザーの巡洋艦って、、大きい生き物の名前にせんかーい!笑笑

 

 

脱線しすぎた…。

2.東京ドームで行われた2回の興行は両方マイク・タイソンの試合、その中には「歴史的なボクシングの大番狂わせの基準となっている」、1990年2月のジェームス”バスター”ダグラス戦の恐ろしいノックアウト負けも含まれている。いわゆる「TOKYO SHOCKER」だ。アンダーカードで辰吉一郎の試合初めて見てニュースター誕生を確信した後に、タイソンの最強神話崩壊で泣いた記憶…。モンスター井上は油断しないので大丈夫でしょう。

 

 

さて冒頭のやりとりに戻る。上京を渋ってる様子の九州のタイソンへの返信。

「いちばん後ろの席で雰囲気感じながら酒盛りしようよ」

「東京ドームでボクシング見る最後のチャンスかもしれないよ」

「55,000人、大歓声の中で飲む酒は美味いぜー」

と誘ったところ、リターンが、、

「上手だなー」

と。まんざらでもない反応で。ゴールデンウィーク、家族で泊まりおいでー!笑

 

 

正式発表を待とう。

さよならー

井上尚弥 vs ルイス・ネリ、5月6日に東京ドーム開催でほぼ決まりでしょう!” への2件のフィードバック

コメントを残す