パッキャオが引退を発表 マニラのMP TOWER GYMに突撃したぐらい好きでした

パッキャオが引退を発表 マニラのMP TOWER GYMに突撃したぐらい好きでした

ボクシング世界6階級制覇王者の”Pac Man”マニー・パッキャオが現役引退を発表した。

Google翻訳

「世界最高のファンと最高のスポーツに感謝します!素晴らしい思い出をありがとうございました。これは私が今までにした中で最も難しい決断ですが、私はそれで安心しています。あなたの夢を追いかけ、一生懸命働き、そして何が起こるかを見てください。さようならボクシング。」

 

Good bye boxing……ジーンと来ちゃった。ちなみにパッキャオの奥さんの名前はジンキーねw

 

 

boxrecでパッキャオの戦績を確認してるんですが驚愕ですね。こんな骨太のキャリアを誇るボクサーは2度と現れないでしょう。ライバルに恵まれるのもスーパースターの条件。

https://boxrec.com/en/proboxer/6129

 

 

【パッキャオ思い出いろいろ】

初めて認識したのは2003年のマルコ・アントニオ・バレラ戦だったと思う。キック・K-1・PRIDEにどっぷり浮気しつつも、WOWOWエキサイトマッチはチェックしていたので。2001年のリーロ・レジャバ戦は、その時の試合前ハイライトで見たような。バレラ1はメキシカンをバッタバッタ倒していく始まりだったと記憶している。ファン・マヌエル・マルケス、エリック・モラレス、オスカー・ラリオスなどエキサイトマッチで見ていた強いメキシカンをアジア人ボクサーを次々に倒していく姿をリアルタイムで見れたのはボクシングファンとしてとても幸せでした。”The Destroyer”時代だな。

 

メキシカンキラー時代で完全にファンになってましたが、ライト級のデビッド・ディアス戦のときは流石に階級アップの限界が来ると諦めてた覚えもある。その頃の私は60kgを境に身体が大きく変わるという根拠のない考えに縛られていたので。なのにアッサリ勝ったときは本当に驚いたものです。ディアスの次が運命のオスカー・デラホーヤ戦だけど、、その話はいいや。。で次が自分の中でパッキャオのベストバウトのリッキー・ハットン戦だ。エキサイトマッチの勝敗予想プレゼントが当たってパンフレットを頂いたのも良い思い出。次のミゲール・コット戦も興奮したけど。アントニオ・マルガリートをフルボッコにしたときは強すぎて少し引きました。

 

無敵だと思ってたパッキャオも負ける時が来る。ティモシー・ブラッドリー1は、Twitterをやり始めた頃で判定を巡ってフォロワー同士が荒れてた思い出。マルケス4のときはGLOVEで見たなぁ。パッキャオの動きは良くてイケると思ったもののムキムキマルケスに衝撃KO負けだった。。復帰戦のブランドン・リオスはマカオまで観に行ったなー。

 

本当に多くのエキサイティングを貰ったけど、やはりピークはフロイド・メイウェザーとのスーパーウルトラメガマッチだな。リングで向き合ってゴングなったとき武者震いしたもんです。試合もハイレベルで堪能したが。GLOVEでパブリックビューイングやって、過去最高収益で嬉しそうにお金数えてたマスターも一緒に記憶に残っている…。

 

 

思ってたよりも前置きが長くなってしまったので、、私のパッキャオ好きエピソードを3つ挙げてお別れです〜。

①パッキャオグッズを買いにマニラに一人旅してMP TOWER GYMに突撃した

ボクシングの旅〜フィリピン・マニラ MP TOWER GYM & パッキャオグッズ

 

②マカオにリオス戦を見に行った

①の旅で買ったパッキャオ応援服です

 

③GLOVEでドネアに会った時、急にドネアに好きな選手を聞かれ焦り「パッキャオ…」と答えたこと

ドネアも、周りにいた全員がドン引きしてたなー。苦笑。

 

 

 

通算成績 72戦 62勝(39KO)8敗 2分。6階級制覇。

フライ級からスーパーウエルター級、途中抜かしたフェザー級はバレラを相手にリングマガシン・ベルト獲得、スーパーライト級はハットン相手にIBOとリングマガシン・ベルト獲得なので8階級制覇でも良いかもね。

 

 

 

マニー!お疲れ様でした!!リングの戦いは終わったが、大統領選挙でエキサイティングしてくれ!!応援してるよ。

パッキャオが引退を発表 マニラのMP TOWER GYMに突撃したぐらい好きでした” への1件のフィードバック

  1. フライ級でキャリアスタートした選手が、スーパーウェルターまで駆け抜け、ミドルのスターをボコボコにする…。漫画ですよ、漫画。

    サーマンには負けると思って見始めたら、
    あれ?千手観音健在。ボディでマウスピースを吐きださせ、文句なしの勝利。驚愕。

    こんな選手はもう出ないと断言して差し支えありません。ありがとうパッキャオ。大好きでした。
    ボクシングファンとして彼を同時期時代に目撃できた事に感謝です。マーニーマーニーマーニーマーニー。

    我が国が誇る怪物。
    ゴールはまだまだ先ですが、こんな選手ももう出ないでしょう。普通じゃない。
    彼の次の試合まで頑張って生きよう…。そんな風に思わせるミラクルスーパースターボクサー…長え^_^
    尚弥賛辞になってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。