ちょっと残念なボクシングニュース2つ 井岡一翔 & 小浦翼

タイトルのとおり。

 

 

サンスポ

中嶋一輝がアジア2階級制覇を目指す 日本ミニマム級王座決定戦は小浦翼が減量失敗で中止に/ボクシング

https://www.sanspo.com/article/20230215-LYW3U4J2JZOUTM2FJNTMAU2WHQ/

今日のPXBセミファイナル、日本ミニマム級王座決定戦に出場予定だった小浦翼が減量失敗。痙攣を起こして救急搬送され試合中止に。対戦予定だった高田勇仁は、元日本王者の石澤開と2分2Rの公開スパーリングに変更。このコラム読んだあとなので余計に可哀想すぎる。

8敗の最軽量級ボクサー・高田勇仁からの大きなメッセージ ジム約33年ぶりのタイトルマッチで悲願のベルトを目指す

たぶん水抜きの失敗だろう。小浦ほどのキャリアある選手でも失敗して試合を流すことになるのだから、これまで失敗したことない選手でも突然その時はやってきそうな…。だからといって折角の減量テクニックなので、選手個人個人さらにチームの人が日々最新情報をアップデートして試行錯誤しながら失敗を極力なくしていただきたいものです。

 

 

 

ボクシングシーン

Joshua Franco-Kazuto Ioka Rematch Set; Ioka To Vacate WBO Title

https://www.boxingscene.com/joshua-franco-kazuto-ioka-rematch-set-ioka-vacate-wbo-title–172486

井岡一翔とジョシュア・フランコが再戦。井岡は中谷潤人との指名試合を義務付けられていたWBOタイトルは返上へ。中谷との試合が流れたのが残念なのではなく、ファン・フランシスコ・エストラーダとの試合がまとまらなかったのが残念なのです。私は元々、中谷とやらなくても良いと思ってた派なので。一部のボクシングファンが「逃げた」的なコメントしてるのを見かけたが、ライトフライ級でローマン・ゴンサレスを回避したときとは全然状況違うと思うんですよね。

リングマガジンPFP10位で、多くの人が認めているスーパーフライ級No. 1エストラーダと統一戦したいが最優先、次が大晦日に分の悪いドロー(フランコ1-0判定)に終わったジョシュア・フランコと再戦できるなら自分でもそっちを選ぶと思う。中谷とはハイリスク・ローリターンで井岡からしたらモチベーション上がらない試合だから。WBOタイトルは6度防衛して、日本人相手の指名試合も3階級制覇王者、当時無敗だった田中恒成をキッチリ仕留めている。

フランコはWBAのベルト持ってるので、勝てば次にエストラーダと交渉しやすい。決着をつけるというモチベーションもある。フランコも井岡以外の選手と防衛戦やるより井岡と再戦した方がファイトマネー格段に高いだろうし。どっちも得だから決まっただけでしょう。

1位 中谷潤人は2位アンドリュー・モロニーと王座決定戦でしょうか。もしもモロニーが回避したら3位 田中恒成と中谷潤人という組み合わせが…。この試合はもう少し先で見たいのでモロニーが受けてくれると嬉しい。スティーブン・フルトン×井上尚弥(もう決まった気でいます)のビッグイベントのセミファイナルで是非。

 

 

さよならー

ボクシングビート最新号 https://amzn.to/4alOcjl

ちょっと残念なボクシングニュース2つ 井岡一翔 & 小浦翼” への6件のフィードバック

  1. ミニマムから興味が薄れてきていますが、重岡兄弟はもちろん、国内ではこの高田がお気に入りの選手で、実力者の小浦との緊張感あるマッチメイクはメインより楽しみにしてたので、本当にガッカリです………
    スポーツナビの記事も読みました。いつも興味深い記事のリンクのまとめ、ありがとうございます!あれ読むと仰るとおり余計に同情してしまいますね…

    井岡の件、全く同感です。自分はアンチでも特に好きでもないですが、復帰したのはエストラーダ戦にたどり着くためのはずだと思います。しかも向こうもまんざらでもない様子、というか十分やる気あるみたいだし、年齢もあるし、日本国内で日本人だけの盛り上がりで時間を消費してる場合ではないです。
    他に選択肢がないならともかく、井岡は田中をはじめ何度も指名挑戦者を退けてるし、統一王者を目指すのを優先するのは当たり前です。まずはフランコとキッチリ決着つける、それによって手放したWBOの代わりにWBA奪取、エストラーダと統一戦に向かう…こういってほしいですね。

    1. 高田選手は昨年いい内容で2連勝の勢いのままタイトルアタックしたかったですよね〜。なるべく早く次のチャンスが訪れるのを願っております。
      井岡はエストラーダ戦にたどり着いて欲しい。そのときに中谷がWBOとIBFを統一していたら井岡との試合実現ありえるかと!こんな上手くいかないでしょうけども笑

  2. それは井岡個人の思いでしょうね、ボクサーとはファンにどれだけ支持されるのかが重要です。ファンは他団体のチャンピオンとの対戦より中谷との対戦を望んでいます。
    私もこのクラスのチャンピオンより中谷が最も驚異だから井岡VS中谷戦を支持します。
    一流選手は対戦カードも含めて、ファンの望む事をしてナンボですよ。こんな意見が有るとは驚きです。

    1. 中谷と対戦を求めるファンも居れば、エストラーダやブランコとの対戦を求めるファンも居るということでは。一括りにはできないと思います。

  3. 小浦は誰かが
    懲らしめてほしい
    なんと思おうが勝手だが
    重岡がいい
    なんと言おうか

    井岡は残念だ。
    まあ、潤人と戦っても
    潤人が順当に勝つだろう
    無冠になったからフランコに
    フラレるなよ
    無冠には無関心かもよ?

コメントを残す