11/15 井上拓真vsアンカハス? 世界バンタム級4団体の指名試合をおさらい

11月15日、WBA世界バンタム級タイトルマッチ 井上拓真🇯🇵 vs ジェルウィン・アンカハス🇵🇭が日本で開催予定だとボクシングシーンが報じた。ジェイク・ドノバン記者の記事なので有力な情報だと思う。

 

https://www.boxingscene.com/takuma-inoue-jerwin-ancajas-wba-bantamweight-title-fight-set-november-15-japan–177163

 

拓真は決定戦で王座を獲得したから次戦は指名試合、1位 石田匠との対戦が最優先かなと思っていたが、日本王座ほど厳格じゃないですからね。世界のボクシングでは良くあることか。「拓真の2度目の防衛戦で」と確約していたなら交渉もまとまり易そうだし。

アンカハスは強敵だ。IBF世界スーパーフライ級を9度防衛した。フィリピン人、サウスポー、鋭く思い切りのいい踏み込み、一時期はパッキャオ2世と呼ばれてたような。現IBF世界スーパーフライ級王者 フェルナンド・マルティネスに連敗したのは減量苦もあっただろうからバンタム級に上げて爆発力を取り戻すかも。面白い組み合わせですねー。

当初は12月に開催予定と言われている兄・井上尚弥vsマーロン・タパレスの世界スーパーバンタム級4団体統一戦と同日興行という噂があった。タパレスとアンカハスが同じMPプロモーションということで。

しかし井上兄弟が同日興行に出場だと、父でありトレーナーの真吾さんの負担が大きいだろうから試合日を分けるのはグッドですね。多くの有力選手をかかえる大橋ジムとしてもアンダーカードに所属選手の試合を組みやすいだろう。

 

それにしても、、11/15は真ん中もっこり水曜日だ(分かる人はアラフィフですな)。ど平日で、Lemino主催の興行として、拓真がメインイベントだとキャパ5000人の大田区総合体育館が有力な気がする。アンダーカードに武居由樹を投入してギリギリ満席にできるかな。

これが前回同様Amazonプライムビデオ興行だとしたら、WBA世界フライ級タイトルマッチ アルテム・ダラキアンvsユーリ阿久井政悟、IBF世界フェザー級タイトルマッチ ルイス・ロペスvs阿部麗也とのトリプル世界戦、おまけに9/18にデビュー2戦目を控える那須川天心が無傷だったら、11/15も参戦となったら1万人オーバーの会場もあり得るかな。私的には平日の有明アリーナは厳しいですが…。

 

 

ついでに4団体の王者が決まった「世界バンタム級」の指名試合の対戦組み合わせと勝敗予想をしておこう。

 

WBC アレハンドロ・サンティアゴ🇲🇽

今週末8/26にタイで1位ナワポーン・ソー・ルンビサイ🇹🇭 vs 2位ビンセント・アストラビオ🇵🇭で挑戦者決定戦が行われるので、その勝者と対戦でしょう。フライ級から上げてきたナワポーンよりもナチュラルバンタム級でリゴンドーに勝って、現WBO王者マロニーと接戦に持ち込んだアストラビオが力上位だと思うが「鬼門」タイ開催だから分かりませんね。フィリピン人からすると鬼門じゃないと期待し、アストラビオが挑戦権獲得して、王者サンティアゴにも勝つと予想しておこう。で、またドネアが挑戦してくると、ここまで予想しておきます。笑

 

IBF エマヌエル・ロドリゲス🇵🇷

挑戦者決定戦を制した日本の西田凌佑との指名試合が有力だ。王者マニーは決定戦で、西田と同じサウスポーのメルビン・ロペスを完封したので西田にとっては厳しい結果になると予想せざるを得ない。3150FIGHTが王者マニーを日本に呼んでくれたならば大阪でも観に行く。あの技巧は生で観てみたい。

 

WBO ジェイソン・マロニー🇦🇺

1位のレイマート・ガバリョ🇵🇭とかな。モンスター井上と試合したマロニーと、スパーリングしたことあるガバリョ、なかなか興味深い組み合わせかと。総合力、特にタフネスの差でマロニーが勝つと思う。

 

 

各王者が防衛戦をこなしたあとに統一路線が活発になる流れを期待だ。統一戦がまとまらない場合は堤聖也・栗原慶太・比嘉大吾が食い込んで挑戦となったら、それもそれで熱いですな。

 

 

今後もチェックしていこうっと。さよならー

11/15 井上拓真vsアンカハス? 世界バンタム級4団体の指名試合をおさらい” への2件のフィードバック

  1. この一戦で筋金入って
    拓真は兄と
    琢磨して
    逞しくなって欲しい!
    アンカハスのファイトマネーも
    安価では無いだろうけどね!

    マニーを日本に呼びたきゃ
    マネーをたくさん積んで
    招かないとね!でもモンスターの
    真似して勝つのは難しいよ♪

コメントを残す