ジムに3日連続行こうと思ったが、DAZNでボクシング観戦初めです。時間が被ってしまったので仕方ない。自宅でストレッチ&シャドーボクシングしながら観戦スタート。最初がオスカー・デラホーヤ(本物)のGBP興行なのは私的には縁起が良い。感想文初めでもある。初め初め言うのは今日でやめようと思う。
アーノルド・バルボサ vs ゾリサニ・ンドンゲニ
シャドーボクシングしながら見だったが、WBO世界スーパーライト級1位のバルボサが終始押していたと思う。攻撃的なスタイル、上下左右角度多彩、アッパーがタイミング良い。防御は貰ってるように見えるシーンあるが見切って致命打は許さず。スピードはそんなに感じず、身体は頑丈でタフそう。王者はテオフィモ・ロペスだが勝機は充分にありそうだな。
WBA世界スーパーライト級暫定王座決定戦
オハマ・デービスvsイスマエル・バロッソ
オーソドックスvsサウスポー。1R様子見の立ち上がりからデービスが右ボディストレートを放った打ち終わりにバロッソの左フックがカウンターでアゴを打ち抜いてモロに効いちゃったデービスがダウン。まだ距離測れてないのに打った分すこし遠く体勢崩したところだった。逃さなかったバロッソさすがベテラン。立ち上がったが左の連打で攻め立て2度目のダウン。立ち上がったが目が虚で、ファイティングポーズに力が入っていないのを確認したレフリーがストップ。40歳のバローソ、見た目は55歳ぐらいのアップセット!GBPとしてはデービスを同級休養チャンピオンのローランド・ロメロに当てたかっただろうけど、バロッソとロメロで再戦でしょうかね。初戦はバロッソが押してたけどロメロが反撃したところで早めのストップで命拾いしたんだっけ?面白い試合になりそう。
ヴァージル・オルティスJr. vsフレデリック・ローソン
1Rオルティスが久々のリングを味わうようにジャブを突く。スピードあってパワーを感じる。右を出し始めるとガードの上からでも強烈。オルティスがコーナーに詰めて7.8発ブロックの上から連打したところでレフリーのトニー・ウィークスがヌルッと割って入って試合を止めた。うーん、、さすがに早すぎる。間近で見ていてダメージを感じたのだろうが、1Rで明確なクリーンヒットもらってないので。ラッシュ前のジャブで少しヨロッとしたところがあったけど、うーん。。前述のバロッソvsロメロ戦のレフリーもトニー・ウィークスだった…。
オルティスJr.は20戦全勝20KOのパーフェクトレコードをキープしたが、スーパーウェルター級では未知数のまま。減量苦から解放されて病気も克服できたならば念願の世界タイトルマッチを期待だ。WBO王者 ティム・チューと戦ったらバチバチでしょうなー。
おしまい