2.24 両国国技館「トリプル世界戦」 一夜明けボクシング関係者コメントまとめ

二日酔いが厳しいですが、興奮が冷めないうちに。昨夜、両国国技館で行われた

「Prime Video Presents Live Boxing 7」

のボクシング関係者コメントまとめです。井上拓真・中谷潤人・田中恒成の3選手について集めた。いつも通りテキトー切り抜きしてるので全文はリンクからどうぞー。

 

 

WBA世界バンタム級チャンピオン

井上拓真

【リング上】

https://www.sanspo.com/article/20240225-BNUW53OPCZP3LPHOQPLLRYPOCM/?outputType=theme_fight

「ここまで判定続きだったり、いい見せ場をつくれずにいた。ほっとしている。最高です!!」

 

【試合後記者会見】

https://news.yahoo.co.jp/articles/28b65a42bef3761ef967059f8f161574b6b6a377

「過去イチの相手。初のメインイベンターとして良い内容、良い結果で終われてホッとしています」

 

【一夜明け】

https://news.yahoo.co.jp/articles/3f43a10247083c7f7b208a90c5996cac00659895

「正直、KOできると思っていなかった。結果は想像以上。父と『くっついたらボディー、ボディー』と頭に入れてやってきた。接近戦の自信もついたし、修正点もあるのでもっともっと強くなれる。楽しみですね」

 

 

ジェルウィン・アンカハス

https://www.nikkansports.com/battle/news/202402240001997.html

「おそらく井上選手も私を研究していた。研究してきたものよりも進化を感じた」

 

 

兄・井上尚弥

https://www.sanspo.com/article/20240224-VKDLWGQ5IJPJHNGFWD75E65234/?outputType=theme_fight

「感動した。素晴らしい試合だった」「強気のボクシングだった。攻撃は最大の防御という言葉があるが、そういう試合」「赤の他人なら比べられない。拓真は拓真のボクシングをすればいい。一皮むけて(周囲の)評価が変わってくれたら」

 

 

父・井上真吾トレーナー

【試合後記者会見】

https://www.sanspo.com/article/20240224-VKDLWGQ5IJPJHNGFWD75E65234/?outputType=theme_fight

「試合内容はすごくよかった。自分は教える立場なので課題も見つかったが、いい面もしっかり見られた」

 

【一夜明け】

https://www.sanspo.com/article/20240225-REASWZ7VSRL73GXWDQ2DLQZFJ4/?outputType=theme_fight&utm_medium=push&utm_campaign=COINs&utm_source=coins

「昨日、計算したら(25日から)10日後で(次戦まで)ちょうど2カ月になる」と口を滑らせ、井上兄弟の次戦が「5月6日」であることが判明した。真吾トレーナーは慌てて「何か言っちゃいました」と苦笑い。報道陣の笑いを誘った。

 

 

大橋秀行 会長

【試合後記者会見】

https://www.sanspo.com/article/20240225-JJDMOGBQNBAA7E3UZGPJ5MV5QA/?outputType=theme_fight

「今日は兄貴(井上尚弥)を超えたなという感じ」

 

【一夜明け】

https://www.sponichi.co.jp/battle/news/2024/02/25/kiji/20240225s00021000409000c.html

「次の試合が楽しみ。次は石田匠との指名試合になる。昨日も言ったように井上尚弥と(同じ日に)やらせたい。日本中を沸かせる試合ができると思う」

 

 

WBC世界バンタム級チャンピオン

中谷潤人

【リング上】

https://www.daily.co.jp/ring/2024/02/25/0017365280.shtml

「バンタム級での将来を期待してもらえますか?」

 

【試合後記者会見】

https://news.yahoo.co.jp/articles/602ac19a0a287ff22c4fc64c8e21377286812927

「6Rに入り、セコンドからリズムを変えようと。ジャンピングしてステップ踏んでワンツー、ワンツーと言われたてたのでそれがすごくスムーズに当たった。凄くリラックスして出た左ストレートだった」

 

【一夜明け】

https://www.sponichi.co.jp/battle/news/2024/02/25/kiji/20240225s00021000389000c.html

「小さい頃に試合を見た両国(国技館)という場所で、このベルトを獲れたことは感慨深い。これからボクシングを始める子どもたちにいい影響を与えられたらいい」

 

父・澄人さん

https://hochi.news/articles/20240224-OHT1T51361.html?page=1

「ホッとしました。ずっと欲しいと言っていた緑のベルト。似合っていましたね」

 

弟・龍人マネジャー

https://boxingnews.jp/news/106301/

「最初から安心して見れました」「(中谷が憧れていたWBCのベルトを手にしているのを見たときは)ジーンときました」

 

村野健会長

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/293377

「3階級取りましたので、本人も言うようにPFPの順位に(入る)世界が認めるボクサーに一歩ずつ近づいてる」

 

 

アレハンドロ・サンティアゴ

https://www.sponichi.co.jp/battle/news/2024/02/24/kiji/20240224s00021000608000c.html

「中谷選手におめでとうと伝えたい。私はしっかり練習してきました。言い訳はしません」「サウスポーで距離を取るのがうまい選手だったので、中に入れませんでした。距離を取ってくる相手の作戦が私を混乱させたと思います」「パンチの強さは普通だったけどコネクトが絶妙だったと思う」

 

 

WBO世界スーパーフライ級チャンピオン

田中恒成

【リング上】

https://www.nikkansports.com/battle/news/202402240000846.html

「(IBFの)マルチネスも倒したい。2つの(ベルトを)もって井岡さんとやる。それが井岡さんへのリスペクトにもなる。4団体制覇は必ずしたい」

 

【試合後記者会見】

https://www.nikkansports.com/battle/news/202402240001633.html

「KOで勝ちたかったです。まずはそれを思いました。半分くらいは出せたと思う。こんなもんじゃ、誰も納得しないと思います」

 

【一夜明け】

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/293409

「ここから世界チャンピオンとして、どういうボクシングをしていくのかが大切。指名戦になるので、勝ち続けていきたい」

 

兄・田中亮明

https://www.nikkansports.com/battle/news/202402240001660.html

「世界王者に戻ってほしいと願っていたのでホッとしました」「本音は倒してほしかったですけどね」

 

 

クリスチャン・バカセグア

https://www.nikkansports.com/battle/news/202402240001714.html

「今日は良い試合だったと思う。私は持っているものをすべて出し切りました。残っているものは何もない。残念ながら結果はついてきませんでしたが、別のチャンスを探したいと思う」

 

 

浜田剛史

https://www.sponichi.co.jp/battle/news/2024/02/25/kiji/20240225s00021000014000c.html

「(田中恒成は)もったいなかったのは8回にダウンを奪った後のラウンドだろう。ここでもう一度ダウンを奪うか、確実にポイントを取れていれば、より強さを印象づけられただろう」

https://www.sponichi.co.jp/battle/news/2024/02/25/kiji/20240225s00021000009000c.html

「中谷は長いリーチを生かしてテンポよくパンチを出して、中に入れさせなかった」

 

 

川島郭志

https://www.nikkansports.com/battle/news/202402240001994.html#goog_rewarded

「井上はこれまでになく積極的で強気だった。中谷は王者に何もさせずに試合を終わらせた。未知の強さを感じる。田中はもともとスピードとパンチの回転力が持ち味。加えて今回はそのパンチを的確に当てていた。そこに成長を感じた」

 

 

内山高志

https://www.sponichi.co.jp/battle/news/2024/02/24/kiji/20240224s00021000637000c.html

「中谷選手と井上拓真選手が面白い構図になる。対戦見てみたい」

 

 

長谷川穂積

https://www.daily.co.jp/ring/2024/02/25/0017365833.shtml

「中谷選手は見事なTKO勝ちだった。今後のバンタム級の中心人物になる可能性は高いと思う。井上拓真選手も良かった。アンカハスはピークを過ぎた選手とはいえ、実績のある強い相手。しかも途中から接近戦に切り替えてきたところで、しっかり冷静に対応して、自分を信じて最後までボディーを打ち続けた。田中選手は判定勝ちに終わったが、まずは勝って4階級制覇をすることが大事。前回の世界戦からの3年間は長かったと思うが、勝ったことで価値のある時間になった」

 

 

山中慎介

https://hochi.news/articles/20240225-OHT1T51006.html?page=1

「拓真は相手との距離の取り方がうまかった。アンカハスのパンチにもしっかり反応して急所を外していた」

https://hochi.news/articles/20240225-OHT1T51009.html?page=1

「ひと言で中谷を表現するならば「衝撃」だろう。これまでバンタム級の日本人チャンピオンは実力者が多く出ているが、中谷に限ってはとてつもなく強いチャンピオンの誕生と言っていい」

 

 

村田諒太

https://www.sanspo.com/article/20240224-TPMODSCWKZNJJEV4OGRIJGAU4A/?outputType=theme_fight

「井上は右のカウンターで長い距離を支配した。中谷は強すぎる。やりにくい相手だと思ったが、ものともしなかった。田中はこの世界戦にたどり着くまでのプロセスも良かったのではないか」

田口良一

https://news.yahoo.co.jp/articles/8392d11e7bedb18eaf0f3f629dba6eba6cb2de74

「井上選手は気迫が伝わってくるような、倒してやるぞという気持ちがこもった試合だった。中谷選手は一瞬パンチをもらったりもしたが、冷静に、ときには大胆に攻めた。しっかりKOできたというのは「ネクストモンスター」といわれるゆえんだなと感じた。田中選手はディフェンス面でいつも不意にパンチをもらっていたが、もらわなくなった。ボクシング選手としての能力はすごい。井岡選手と再戦となったら、2人とも成長しているだろうし、楽しみですね」

最後に昨日の戦利品を紹介してお別れです〜。

WBCのベルト取ったからグリーンにしようか迷ったんですがオレンジにしました。次にキックボクシングの練習する時に着用しようっと。

見逃し配信中です→https://amzn.to/4bQLio7

さよならー

2.24 両国国技館「トリプル世界戦」 一夜明けボクシング関係者コメントまとめ” への2件のフィードバック

  1. ネーミングの名人である本家デラホーヤに
    コラソン(亀海選手)のように
    中谷選手の愛称考えて欲しいです
    因みにパニッシャー処刑人をスペイン語にすると
    verdugos(ベルドューゴ?)
    になりますが。
    これも発音的にカッコいいかも?
    オリエンタル・ヒットマン
    オリエンタル・パニッシャーとかだと
    ベタですかね?

    1. 「パニッシャー」も良いですが、個人的には「ヒットマン」がトーマス・ハーンズばりに長身強打でしっくりきますね。
      ちなみにスペイン語だと「el sicario」(シカリオ)みたいです。愛の拳士は「luchador del amor」。
      うーーむ、どうですかねー。
      本家デラホーヤの前で試合した時に興奮したデラの命名センスに期待しましょう!

コメントを残す