堤駿斗 vs アンセルモ・モレノ、大湾硫斗 vs ゲーリー・タマヨ ABEMA視聴の感想文

ABEMAでボクシング見た感想文です。

 

 

大湾硫斗 vs ゲーリー・タマヨ

5Rから。オーソドックスvsサウスポー。大湾が優勢っぽい。ここで愛犬ライアンくんが廊下にオシッコしたことが発覚して私が拭くことに…。うちのライアンくんも問題児だ。。6R終盤になったに大湾の右がヒット。下半身ドッシリの力強いパンチ。7R大湾が真っ直ぐとフック気味の右を使い分け、そこから返しの左フックでタマヨ倒れかける。8Rも獰猛に追いまくる大湾、タマヨがグラついたときの追い足はエキサイティングだった!…が、解説の内藤大助がうるさくて少し冷めてしまった。。力石政法vsマグネッシのときの畑山隆則は一緒に興奮できたのになぁ。人間だもの、好き嫌いあるよね。前半から見てたファンのコメントを見ると、タマヨは逃げの一手で大湾が捕まえきれなくて物足りなかったという試合みたい。私が見た後半だけなら大湾はリズムの取り方と力強さで調子良さそうだった。次戦も期待。

 

 

堤駿斗 vs アンセルモ・モレノ

堤が体重超過したので「フェザー級10回戦」「レジェンド撃破なるか?」の文字に乗れない。。

オーソドックス vs サウスポー。見た目が2階級差ぐらいあるように見えるね。。1Rモレノはスタンス広く前傾のスタイルで、上体の動きが独特のリズムで往年の姿を少し垣間見れたが…。相手が体重超過して、気持ちが入ってない印象は否めませんね。堤もスピードないけど、1発は力強くボディーから攻める。体つきを見る限りしっかりリカバリー出来すぎてるような…? 2R堤の重いパンチをモレノさすがの技巧でまともには貰わないもののガードの上からでもダメージ蓄積してるか。3Rバランスを崩させて右ボディーでモレノがダウン。さらに左アッパーで2度目のダウン。続いて右ストレートで3度目のダウンを奪いテンカウントを聞かせた。またも解説の内藤が「あのモレノを倒すって凄すぎー」みたいなコメントしててクソ野郎だなと思いました。。元世界王者の解説者として計量失格の重大さを説明しろや!ま、内藤も志成ジムの井岡一翔・比嘉大吾・堤駿斗・堤麗斗と同じトラロックエンターテインメントと契約している先輩だからできないでしょうけどね。

だいぶ話が逸れたけど、モレノおつかれさん、試合してくれてありがとう。これが最後の試合になるのは悲しいので、ゆっくり休んでから、まだ闘志が残っているなら試合してください。堤は6ヶ月出場停止のペナルティを受けるだろうが、こんなのは罰のうちに入らないということを自ら猛省してください。試合前の予想どおり後味の悪い結末に行き着いた。。

 

あと言い訳も余計だったと思うぞ↓

ボクシング 前日計量で体重超過の堤駿斗が元世界王者のモレノに3回TKO圧勝 新型コロナ感染の後遺症でほとんど練習できず

https://www.sanspo.com/article/20240417-3DJUOJRKURMJRH6LXUMH5FIWYI/?utm_medium=app&utm_source=smartnews&utm_campaign=ios

2戦前はインフルエンザ、今回は新型コロナ、、本当に不運なのかもだが、自己管理の撤退不足と責められても仕方ないでしょう。私は体重超過は1回目はギリ許す。誰にでも失敗はあるものだから(ただし厳罰を受ける必要はあると思う)。二度と無いように頼むぞ。

 

さよならー

 

 

ボクシングビート発売中

https://amzn.to/43Yguyp

 

ボクシングマガジン増刊号 4/23(火)発売!

https://amzn.to/440h52k

堤駿斗 vs アンセルモ・モレノ、大湾硫斗 vs ゲーリー・タマヨ ABEMA視聴の感想文” への3件のフィードバック

  1. クソですね。いくら無理だとはいえ2度目で50gしか落とさないってのも酷すぎる。ウエート作れなかった選手が勝った場合は勝敗を付けないとかに出来ないでしょうかね?これではしっかりウエート作ったモレノが可哀想過ぎます。

    1. ウェイト作れなかった選手が勝った場合は、無効試合というのは良いですね。それぐらいの不利益を被る必要あります。計量失格した時点で負けとすると、秤に乗らないで棄権する選手も現れるでしょうし…。
      おっしゃる通り、今回のモレノは本当に可哀想過ぎます。。

コメントを残す