”マイクロ・タイソン”石澤開が体重超過。。谷口将隆チャンプのメンタル心配……

”マイクロ・タイソン”石澤開が体重超過。。谷口将隆チャンプのメンタル心配……

あしたの「PXBフェニックスバトル87」の公式計量で波乱があった…。メインのWBO世界ミニマム級タイトルマッチ、王者の谷口将隆リミットの47.6kgで合格したものの、挑戦者の石澤開50.1kgでなんと2.5kgオーバー。。YouTubeの生配信で見てましたが、ガッカリでした。結局、2時間の猶予時間でも落とせず、最終的に49.9kgの2.3kgオーバーで計量失格に。。

計量でリミットの3%(ミニマム級の場合1.4kg)以上の体重だとその時点で試合が中止になると思っていたのだが、日本ボクシングコミッション(JBC)のルールでは、世界タイトルマッチには適用されないんだってさ。英国のサウナといい知らないルールって多いですね。

 

両陣営が協議して、あす試合当日17時30分に再計量をしてリミット+3kg(50.6kg)以内なら試合は行われることに。王者は勝利すれば王座防衛だけど、負ければベルトを失う。WBO以外の3団体は王者が計量合格して、挑戦者が計量失格になった時点でチャンピオンの王座防衛だが、WBOだけはチャンピオンが負けると王座は空位となる。これは亀田大毅の時にインプットしましたよ。

 

 

協議中のやり取りが記事になっていて、谷口チャンプのメンタルが心配になった。

https://www.daily.co.jp/ring/2022/04/21/0015238022.shtml

谷口の説得には時間がかかったという。谷口は再計量までに石沢が最低1キロ落とすことを求めたが、落ちたのは200グラム。この日の検診で両者とも体調に問題はないと診断されており、同ジムの深町信治マネジャーによると谷口は「もうちょっと頑張って欲しい」と話していたという。また、谷口は石沢の当日計量がゴングの約3時間前に設定されたことによる体重の増加も危惧し、深町マネジャーと口論になったという。だが、最終的には、谷口の出身地である神戸市から多くのファンが駆けつけ、母校龍谷大と父の出身地である鹿児島県でパブリックビューイングが行われるなど、試合を楽しみにしている人々が多いこともあって、試合を行うことを受け入れた。

 

https://www.sponichi.co.jp/battle/news/2022/04/21/kiji/20220421s00021000455000c.html

両陣営が試合開催へ協議を続ける中、電話で深町信治マネジャーに「やりたくない」と申し出たという。深町マネジャーによると、ジム内も「9割が反対だった」そうだが、興行自体や応援してくれる関係者へ迷惑がかかると判断。条件面の納得を含め、約1時間かけて谷口を「説得した」(渡辺会長)という。

 

https://the-ans.jp/news/236473/

石澤陣営の高城正宏会長は当日計量をリミットの+4キロで打診したが、ワタナベジムの渡辺均会長は「谷口も試合をやりたい気持ちがあるが、当日計量で4キロオーバーは嫌だと言っていた」と王者の主張を理解し、+3キロで落ち着いたという。

深町信治マネージャーは1時間にわたって谷口を説得した。谷口も強い口調だったとのことだが、「世界戦で協賛もいるし、チケットを勝ってくれた人もいる。後援者もいる」

「ボクシング面(公平性と安全性)のことだけをみると、やるべきではない。ただ、悔しい部分もあるけど、場を用意してもらっているので」と複雑な胸の内を説明。「もし負けてタイトルを失った場合、会長が必ず再挑戦のチャンスをつくると約束した。最終的には本人(谷口)も納得してくれた」と明かした。

 

谷口将隆 vs “マイクロ・タイソン”石澤開 どちらをを応援するか決めた

マイクロ・タイソンを応援しようと思ってましたが、、

谷口チャンプを応援します!

がんばれーーー!!!!

 

 

 

最後に全対戦カードと煽り動画を。

 

第1試合 スーパーミドル級 4R

ダン・ディー・ディリンジャー(大橋)x 上村周平(名古屋大橋)

 

第2試合 フライ級 6R

横手太嵐(石川ジム立川)x 川崎智輝(SUN-RISE)

 

第3試合 スーパーバンタム級 6R

竹田梓(高崎)x 木村元祐(JM加古川)

 

第4試合 フェザー級 8R

松本圭佑(大橋)x 伊集盛尚(琉豊BS) 石井渡士也(Reboot.IBA)と3分2Rのスパーリング

 

第5試合 ウエルター級 8R

佐々木尽(八王子中屋)x マーカス・スミス(平仲BS)

 

第6試合 スーパーバンタム級 10R

武居由樹(大橋)x 河村真吾(堺春木)

 

第7試合 WBO世界ミニマム級タイトルマッチ 12R

谷口将隆(ワタナベ)x 石澤開(M.T)

 

 

”マイクロ・タイソン”、ポスターど真ん中で目立っていたのにー。。”リトル・タイソン”ホアン・グスマンみたいに体重超過の常習犯になったらダメだぞ!

 

 

私は「ひかりTV」のアプリで見ますが、「ABEMA」の方が登録は簡単かもです~。お好きな方で!





詳細はフェニックスバトルのHPで確認を↓

https://www.phoenixbattle.jp/

さよならー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。