村田昴 vs 山崎海斗、尾川堅一vsアルベルカ、浦川大将 vs 村上雄大 U-NEXT視聴の感想文

U-NEXTでボクシング見た感想文です。行くか行かないか迷ったが、そんなにエキサイティングないかなぁと自宅観戦した。

 

 

 

大橋侑太 vs 栗原宗太郎

1Rは栗原のジャブでファイターの大橋が全然入っていけない。2Rに大橋が半歩前に詰め左フックを振って当たる予感あり。3Rにその左フックが炸裂で栗原がダウン。大橋が追い討ちロープに詰めたところ栗原の右ショートがカウンターで決まって大橋が倒れされレフリーストップ。最後の右はタイミングしっかり測ってましたね。4回戦らしい技術よりも気持ち前面という試合だった。初勝利おめでとう。

 

 

赤井英五郎 vs ジャン・ウェンハオ

リングコールで日本のマイケル・バッファーこと冨樫光明が「あかうぃーーー」と声が裏返るハプニング。私は聞き逃しませんよー。リングサイド最前列に両親の姿あり。 U-NEXTの放送席と近いから試合中に檄を飛ばしている声が放送に乗っていた。パンチの強さとアグレッシブさで赤井が最終ラウンドにラッシュラッシュでレフリーストップを呼び込んだが、アマチュアキャリア7戦で今回がプロデビュー戦の18歳中国人とがっぷり四つでしたね。6回戦フルに動けたのは自信になりますね。

 

 

日本ライト級挑戦者決定戦

浦川大将 vs 村上雄大

オーソドックス×サウスポー。1R浦川が積極的に前に出るが、村上が前の手で上手くコントロールした。2Rも村上の距離。浦川がなんとか入れたところもアッパーで迎撃。3R村上のラウンドだが浦川の右が少しだけタイミング合ってきたか。手数少なすぎだけど。4R村上がなぜか接近戦に付き合い浦川のボディー被弾する。タイトルマッチを見据えて勝ちに行くスタイルかな。5R村上ペースですね。浦川は単発。6R一発の効果は断然浦川なんだけど、村上が手数の多さで上回ってポイント取る。7R序盤に浦川がカウンターをヒットさせ見せ場を作るが村上が押し返して連打。8Rも勝利への執念を感じさせたのは村上で判定へ。微妙なラウンドを浦川に振っても明確に村上勝利でしょうと思ったら、三者77-75だけど2-1でビックリした。。さすがに浦川の勝ちはない試合だったでしょう。

 

 

尾川堅一 vs アラン・アルベルカ

開始15秒で尾川が出したワンツーどアランがゴロン。あらー。立ってくれて良かったよ。尾川の動きとパンチがキレキレ。2Rポイントは尾川だが、、アルベルカのポジション取りもいい。半身に構えて左狙ってるか。3R上体を細かく動かすアランに尾川がボディーで削って左ボディーフックで2度目のダウンゲット。4R最後は右ボディーフックをズドンでテンカウントを聞かせた。まったく危なげなかった。世界挑戦、もしくは世界ランカー対決が見たい。

 

 

WBOアジアパシフィック・スーパーバンタム級王座決定戦

村田昴 vs 山崎海斗

サウスポー×オーソドックス。1Rジャブ差し合いから山﨑の方が右のタイミング合わせるの早かったかな。村田は反応してブロックしてるが。2R村田が前後左右の動きで撹乱して右フックのカウンター測る。3R山﨑が軸足の外を取って右ストレートを当ててるなと思ったら村田が右フックを引っ掛けてダウン奪う。憧れの長谷川穂積ばりの左ストレートからの右フックだった。4R村田が右フックを警戒させることで左ストレートも当たるように。山﨑の右ストレートもいいね。5R村田がリング中央て足止めて山﨑の攻撃をよけてから自分だけ攻撃をヒットさせる。前に出ながらディフェンスできるのはスケール感ありですね。6R山﨑の右もヒットしてるんたが、村田の下半身がドッシリしてて効かせてる印象が薄れる。7R村田が決めに行ってフィニッシュ目前と思ったところで山﨑の右ダブルで村田がダウン!!ダメージあるが凌いだ。8R村田が回復力を示した。脚を使いながら回復を図り左ストレートをヒットさせてポイント奪う。9R村田がボディーにストレート散らして、顔面にヒット重ねて山﨑の青コーナーに下がらせラッシュして最後は左ストレートから右フックで倒した。山﨑なんとか立ち上がったがレフリーが止めた。ナイスタイミングだったと思う。村田が8戦全勝8KOのパーフェクトレコード更新。ベルトと経験値を獲得した。いやー、どっちも良い選手だった!

 

 

 

後楽園ホール行けば良かった〜と悔しい思いにさせてくれたエキサイティングな興行だった。さよならー

コメントを残す