WOWOWオンデマンド先行ライブ配信でビッグマッチを見た感想文です。
ホセ・バレンスエラ×フランシスコ・バルガス
サウスポーのバレンスエラがボディーを見せといて上に強烈な左フックというよりもボラードとロシアンフックとスマッシュの融合パンチみたいなのでワンパンKO。秒殺。バルデスは衰えが激しかった。。
イサック・クルス×ユリオルキス・ガンボア
WBOインターコンチネンタル・ライト級王座決定戦。開始直後からクルスがガード固めて前に出てきて左右のフックを強振。それが30秒ぐらいでヒットして打たれ脆いガンボアはヒザが揺れたがクリンチで凌いだ。2Rフック連打がヒットしてガンボアがダウン。ゴングに救われた。3Rも速攻の左フックでガンボア2度目のダウン。その後はカウンター狙いながら凌いだ。タイミングはリング下で何が起きてたんだろ。4Rも左フックでガンボア3度目のダウン。5R左フックから右フックをモロにもらってガンボア4度目のダウン。また立ち上がるが流石にレフリーストップ。ガンボアは怒ってたけど、妥当どころか遅いぐらいに感じた。勝ったクルスはジャーボンテイ・デービスと善戦して自信を深めているようだった。ライアン・ガルシアとやって欲しいね!
エロール・スペンス×ヨルデニス・ウガス
まずスペンスの背中と右足にモンモン(タトゥー)がびっちりなのに驚いた。どうでもいいけど。ウガスは究極仕上げの素晴らしい出来で1Rはボディーと右の返しも速く先制。2はスペンスのボディー。3ウガスの右かぶせが良い。4スペンスがボディーから返しでペース取りに。5マウスピースが落ちてる間にクリーンヒットもらうスペンス。6ウガスの右眼が腫れまくり。7スペンスが構わず攻めまくる。8スペンス猛攻。9ウガスのボディーにスペンスが嫌がる素振り見せるが全体的にはスペンスが押してる。10スペンスのアッパーから連打でドクターストップを呼び込む。簡単に書いたけど、先週の”GGG”ゴロフキンに続いてPFPボクサーの底力の凄まじさを痛感した。スペンスは初めてボディー打たれて効いたけど大事故から生還したタフネスで盛り返した。次はいよいよテレンス・クロフォードとのウェルター級4団体王座統一戦かな。超攻撃型サウスポーのスペンスに対してスイッチヒッターのクロフォードがどっちで対応スタートするのか…それだけ考えるだけでも面白い一戦だ!年内実現お願いします!!
満足のホロ酔いボクシング観戦でした。さよならー