那須川天心×武尊
から早くも1週間。多くのボクサー &ボクシング関係者も世紀の一戦について語っている。その中で「天心のボクシング転向について」コメントしてるものだけを集めたので紹介します。ネタ元は殆んどYouTubeだけど、ネットニュース記事になったものだけに絞りました。
渡嘉敷勝男・竹原慎二・畑山隆則
https://www.j-cast.com/2022/06/20439693.html?p=all
トカちゃん「すぐかは分からないけどかなりいい所まで行くよね」
タケちゃん「天心はスピードがいいですね。これはすぐ世界チャンピオンになりますよ」
ハタケ「目がいいわ。天心は。反応が速い」
大橋秀行
https://www.nikkansports.com/battle/news/202206200000117.html
「75年にプロ3戦目で世界王座を獲得したムエタイ出身のサンセク・ムアンスリン(タイ)の記録に並ぶことができるのは、日本人で那須川しかいないと。ムアンスリンと同様、プロ3戦目に世界王座を目指すにはデビュー戦から日本、東洋太平洋王者らと拳を交えることを期待したい」
長谷川穂積
https://www.sponichi.co.jp/battle/news/2022/06/21/kiji/20220621s00021000493000c.html
「距離感は抜群だと思うので、あとはコンビネーション、駆け引き、攻撃パターンを増やすことをもっと覚えていけば、今後もっともっともちろん強くなっていくと思います」
八重樫東
https://www.tokyo-sports.co.jp/fight/4269110/
「キックボクシングとは似て非なるもの。ある程度はいくと思うけど、どこかで壁に当たるでしょうね。基礎がしっかりしていてきれいなボクシングをするけど、それだけでは〝普通のボクサー〟で終わってしまう。長い格闘歴で培った強みを生かし、それを上手にボクシングに落とし込まないといけない。とにかく自分だけの〝色〟を出してほしい」
木村悠
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimurayu/20220621-00301722
「キックボクシングでは、対戦相手がなかなか決まらず苦労したこともあったが、ボクシングではその心配はないだろう」
亀田興毅
https://news.yahoo.co.jp/articles/09ebcbcdfd635c5da3f07755c5ac9630630aa254
「大会場でメインを張って、リング入場など派手な演出を経験済み。“舞台慣れ”しているのは大きい。世界で勝つにはメンタルが最重要なので」「既にファンの心をつかみ、名を成したのに異例の挑戦に踏み出す。ドラマがあるし、ぜひ“3150FIGHT”にも出てほしい」
亀田和毅
「ボクシング界が盛り上がるなら、喜んでやりたい。反応、スピードはすごいと思うが、ボクシングでどれだけ引き出しがあるか。6回戦、8回戦レベルなら問題ないと思うがタイトルマッチの10回戦、12回戦は未知数。武尊戦でも3回にはスタミナが危なかったように思うし、そこは分からない部分が多い」
京口紘人
https://gonkaku.jp/articles/10776/outline
「井上尚弥──日本の宝、モンスターが君臨する場に来るけど、もっともっと困難な道のりになると思うけど、ほんとうに漫画の主人公みたいな感じで、総合格闘技もやって、無敗でキックボクシングを引退して、こんなの出来る格闘家はいない。“武尊に勝った那須川天心”のネームはすさまじいプレッシャーだと思うから、いちからボクシングにチャレンジするのはすごい。同じ格闘家として尊敬ですね。キャリアが楽しみだし、応援したいです」
栗原慶太
https://www.tokyo-sports.co.jp/fight/boxing/4271303/
「那須川選手が来て盛り上がれば王者としての自分の価値も上がる。もし自分に挑戦してくれるなら、逃げることなく戦いたい」
最後は少し前の記事だけど外せない「池袋の葛西」もとい、「用賀の葛西」、、
https://glovestokyo.com/message/
葛西裕一
https://number.bunshun.jp/articles/-/849958?page=3
「天才だと思いましたね。サウスポーの彼は、右ジャブが凄くうまい。飲み込みが早いので、一つ伝えればすぐに吸収できる。一応理論はすべて教えたつもりです。あとは自分の感覚で崩したり、応用したりしていけばいい。相当な可能性を秘めていると思いますよ」
以上。
https://oscar-delahoya.com/archives/10203
世紀の一戦直後は、私も興奮して最短記録でチャンピオンを目指して欲しいと思ったが、いまは冷静になりました。天心本人も慎重にボクシングキャリア積むって言ってたような。最近はアマキャリア豊富なホープでも20戦ぐらいやって世界戦だもんね。そこまでは時間を掛けないとしても、1年目は年間6試合ぐらいハイペースでやって欲しいものですね。とりあえずボクシングデビューの正式発表を待とう。さよならー