4大日本タイトルマッチ「PHOENIX BATTLE 99」現地観戦の感想文

帰りの電車で書いてます。ボクシング観てこんなに早く帰路につくのは初めてかも。本当は興奮状態でボクシング仲間とああだこうだ言いながらビール飲みまくりたいところですが明日は仕事なので。意外としっかり者なのですよ。

 

会場入り前にビール2杯、後楽園ホールでレモンサワーとハイボールを各1杯と普段に比べたらシラフに近い状態で現地観戦した感想文です!

 

 

北野武郎×澤田翔瑠

サウスポー同士。デビュー戦のタケちゃんの方がジャブ上手。伸ばした状態でセンサーとして使うジャブとステップインジャブを使い分けていた。これは自分がマススパーする時に使ってみようと思います。タケちゃんはフットワークも軽やかで2Rから左ストレートもヒットさせる。3Rには綺麗なワンツーでグラつかせたがフィニッシュならず。無理に倒しにいかずデビュー戦を楽しんでいる余裕あり。試合全般コントロールしたね。私はタケちゃんのフルマークでした。公式は39-37、40-36×2で3-0判定勝利。

 

 

高田勇仁×長谷部守里

長谷部がブルーハーツ「リンダリンダ」で入場。大音量のリンダリンダは良い♪

1R高田の上下打ち分けるジャブがいい。長谷部は堅いか。2Rちょっと解れた長谷部が先に左フックを当てるが高田の反撃に合う。3Rもっと動きが良くなってきた長谷部だが高田の方がクリーンヒット多い。4R高田の左ボディーが有効。先手を取っている。長谷部もラウンド重ねるごとにギアは上がっているのは分かるが。5R終盤に長谷部がワンツーをクリーンヒット。初めてポイント取った。公開採点は48-47、49-46×2で3者とも高田。6R長谷部が仕掛けたところを高田はかわして左フックを効かせ、ふらついた長谷部にパンチをまとめてレフリーストップを呼び込み、日本ミニマム級チャンピオンに。ライオンズジム初めてのベルトとのこと。おめでとうございます。

 

 

重田裕紀×坂井祥紀

ショーキがメキシカンっぽい音楽で入場。私にはソンブレロ被ってるのが見えました。重田は映画「スラムダンク」のエンディング曲で。

1Rサウスポー重田のパンチがキレてる。特に左ストレートは最初からタイミング合っていた。接近戦のアッパーも効果的。2Rショーキは重田の前足の外に自分の前足を出して、そこから右ポラード狙いに。これがハマって一発効かせて、さらに右3連打で重田をグロッキー?グロッギー?状態にしてロープ際でパンチの雨嵐でレフリー ビニー・マーチンのストップを呼び込む。今回は早くない、抜群のタイミングでのストップだったぞマーチン。メキシコ逆輸入ファイター坂井が日本ウェルター級チャンピオンに!嬉しそうなヒーローインタビューでナイスでした。

 

 

アオキ・クリスチャーノ×藤田炎村

藤田B’z「愛のままに(略)」で、アオキは知らない曲だけどノリノリのやつで入場。選手コールの時、両者が獣モードになっていて武者震いしました。

1Rアオキが左右に動いて的を絞らせずフック連打で先手。ジャブ差し合いもアオキが速い。2Rアオキが上下の動きも入れてくる。沈んだときに下からボディーで効かす。タイミング散らす。残り10秒までは完全にアオキペースだったが、打ち合いの中で藤田の右フック一閃!ここで当てますかー!!アオキは立ち上がるが、フラフラ。2R終了のゴングが鳴っていたので、次のラウンドやらせても…という方も居るかもだが、1分のインターバルでは回復しないダメージだと思ったのでストップは妥当だと私は思いました。アオキは調子バツグンに良さそうだったので残念だろうなー。カッコイイボクシングだったので、また観たいと思った。しかし、藤田は凄いパンチ力と引きの強さだね。藤田の試合にハズレなし!ちなみに通の藤田ファンは「ヤスー」って応援するみたい。日本スーパーライト級新チャンピオンおめでとう!!

後楽園ホールは興奮のるつぼに!!これがあるから現地観戦はやめられないのよね。

 

 

ヨネクラジム 米倉健司会長の追悼セレモニー。テンカウントゴングの時にちゃんと起立して黙る会場の皆さんは素晴らしいと僕は思いました。

 

 

宇津木秀×仲里周磨

仲里の入場のときハイボール買いに行ってました。宇津木が村田諒太の「パイレーツオブカリビアン」で入場。条件反射で鳥肌。

1R仲里が積極的に仕掛ける。ジャブキレてる。宇津木は横綱相撲みたいに全て受けて上回るみたいな仲里のボクシングに付き合ってる?先手を取った仲里が左ボディーで引きつけて顔面へ返すパンチがバチコーン!宇津木はダウン寸前まで追い込まれたが耐えた。10-8でもいいぐらいピンチだった。2R至近距離で打ち合い。さすがアマチュア経験豊富な両者だけありハイレベル。ほぼ互角だけど宇津木がペース取り返してる印象が優ったのでポイント振る。3R仲里の右ストレートがドンピシャ!宇津木ダウン、なんとか立ち上がるが足元ふらついてレフリーストップ。劇的な幕切れで日本ライト級王座が変動!盤石だと思ってた宇津木が陥落するとは…、前の3試合が盛り上がったからメインイベンターとして気負ってしまったのかな。

沖縄県のジムがベルト獲得するのは父・仲里繁 会長以来とか。会長のヒーローインタビューは席が遠かったのと沖縄弁が強めで聞き取れなかったです。嬉しそうなのは分かりましたが。笑

 

 

ちょっと安っちい言葉になりますけど、、

神興行だった!神興行だった!神興行だった!!

力石のテンションで読んでください。笑

 

 

現地観戦を決めた自分のボクシング嗅覚を褒めてあげたいと思うほど満足のエキサイティング興行でした。

 

 

さよならー

4大日本タイトルマッチ「PHOENIX BATTLE 99」現地観戦の感想文” への9件のフィードバック

  1. もうデラさんの酒豪っぷりを読むのが、楽しみなんですよねw。

    ほむら、おめでとうございます。「ヤスー」なるほど本名呼びなんですね。

    まさかのよっしー、三代、宇津木
    L級プロスペ3連敗・・・。

    ひかりTV生中継ありましたよ。フルトン尚弥もあるでしょう。同グループだけど「レミノ独占」ってなんか違う気もする・・・。

    1. えっ?レミノ独占じゃなかったんですねー。誇大広告ですね。ジャロに言ったろ。笑

      日本ライト級無敗の3人が立て続けに。。何が起こるか分かりませんね。

      昨日は20時過ぎに興行が終わったので、あまりホール内でお酒呑めませんでした。笑
      いつも読んでいただき、ありがとうございます♪

  2. レモンサワーでなくて、ハイボールなのが熱狂を物語りますね。
    神興業は疑い無いけど、昔それこそ高橋吉野上山渡辺竹原の時代は単品のタイトル戦でも今回と同じかそれ以上入ってたような。
    宇津木仲里戦なんて昔なら単品でも相当に客入り、地上波テレビ中継で矢尾板さん浜田さん辺りが解説してたはず。
    仲里選手の快挙にケチは付けないけど、宇津木選手はあのパンチを喰う選手だったか?ライト級という階級でモチベーション維持も大変だったのかなと思います。仲里選手が上を目指すにも途方もない時間かかりそうですね……..

    1. 宇津木はメインをバチっと締めたろ!という気負いが裏目に出たかもですね。それでも世界を目指すなら貰ってはいけなかった一発ですが…。

      30年前と比べると娯楽が多種多様でボクシング人気も薄れてそうですよね〜。それだけに4つ集めて超満員にして良い雰囲気の中で熱い試合になったのは今後のヒントとして活かして欲しいですね!

  3. ウーン
    確か吉野弘幸さんは王者時代は一試合300万はもらってたらしいですが、昨日の試合だと4試合詰め込んだこともあってとても貰えそうには無いですよね。
    亀田ファウンダーのように、クラファン募ってビッグマネー争奪戦する方が現代的でしょうか?亀田式は採算取れるなら続けて欲しいかな。今回のような試合で夢がもてると思う。
    ところで力石は一体誰に挑むのか?
    統一戦も決まりかけてることや、ナバレッテ招聘は無理だから消去法でWBAかな?
    清水はラミレスでなくて、世界取った力石に挑めば良いのに……..と、
    勝手に思ったりする…….

    1. 昨日の4大タイトルマッチだと各々チケット込みで100〜200万円ぐらいでしょうかね。Leminoも無料でしたが、視聴数の数パーセントが選手に配分されるようになれば良いとは思いますが。クラファンもありですよね。
      力石の相手、おっしゃる通り日本でやるからWBA王者しか無理そうですね…。ランク外ですがマネーでねじ込めそうですし。笑
      清水はスーパーフェザー級ではジョー・ノイナイに痛い目に遭わされたのでフェザー級でラミレスで良いと私は思います。超強敵ですが頑張って欲しい!

  4. デラホーヤさんがクラファンしてでもプッシュしたい選手はいますか?
    例えば、佐々木尽とかは?挑戦困難なウェルターだからこそ…….?

    1. あまり試合チケット以外で選手と絡みたくない考えですが、
      大手ジムではなく、地方ジム所属で海外遠征費をクラファンとかなら一口乗るかもです。
      佐々木尽はベストな人選ですね!

コメントを残す