辰一郎
がYahoo!ニュースのオリジナル記事「RED Chair」のインタビューに答えた。
「変人扱いされる」元世界王者・辰吉丈一郎52歳、波瀾万丈のボクシング人生
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4000be889b6e5072ecce15de45b4b55481f5d8d
いつもどおり飾らない言葉でインタビューに答える辰。ほとんどの内容は記事で網羅されているが、サイト内から見れる動画の中では、辰に目を閉じさせインタビュアーが投げかける単語から連想するものを答えるシーンがあって、それが辰らしくて本当に好きだなと改めて思ったので紹介します。
ケンカ→好き
幸せ→うん
後悔→ないな
父→好き
引退→まだ考えてない
井上尚弥→すごい
才能→ある方なんちゃう
怒り→時と場合によって
子ども→好き
老い→当然ある
結婚→最高
敵→自分
不安→いっぱいある
最強→うちの女房
お金→ない
バッシング→めっちゃある
弱点→それもまためちゃくちゃあるな
宝物→家族かな
弱点や結婚、奥様のルミさんについて掘り下げて話してますので記事内の動画をチェック。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4000be889b6e5072ecce15de45b4b55481f5d8d
父ちゃんが亡くなった歳と並んだ辰吉。父ちゃんのことやルミさんとの出会いについてインタビュアーが若い女性の方で率直に聞いてるのも良かったです。
最後の質問
「生まれ変わったら、もう一度 辰一郎に生まれたいですか?」
即答で「はい」
まあまあ自分好きだと自負がある私だが、同じことを聞かれてこんなに即答できるかは自信がないと思った。
タイソン×ダグラス戦「Tokyo Shocker」の前座で魅せた辰のパフォーマンスは今も脳裏に焼き付いている。そのあとタイソンが負けて泣いたメンタル弱い自分のことも忘れられない…笑。
最後の最後にインタビュー中に座っていた赤い椅子に自分の好きな文字を書き込んで終わりなんだけど、そこでも辰らしい愛嬌全開なので是非是非チェックしていただきたい!
そのうちYouTubeにもアップされるかな→https://youtube.com/c/REDChair_yahoo
さよならー
あまり語られてませんが、大阪帝拳に腰を据えて取り組めたわけでもないようですね。スタッフラインが整って、辰吉さん本人を操縦できる人がいれば歴史は違ったのでしょうね。
井上はその点陣営の基盤がしっかりしてますよね。
野球に例えると、ジョーはスピードボールを投げて、ホームランも狙う。対して、井上はコーナーに投げて失点せず、低い弾道で連打を積み重ねて大量得点で気付いたらコールド勝ちしてしまうくらいの違いを感じます。
井上はジョーの理想的成長を実現してるのかもしれない?
辰がトレーナーの交代でゴタゴタした話は聞いたことありますね。眼疾などもありチャンピオンになってからは波瀾万丈でしたので、才能を持て余した感はありますよね。
自身の失敗も反省できているようなので、良いトレーナーにはなれそうですね。
もし、王者で引退したいなら、WBCが日本での功績を讃えてタイソンロイJr.のように、ウィラポンか長谷川とEXシニア戦でもやらせれば。ベルト贈呈すれば「引退」しますかね?
デラホーヤさん的には観たくないですか?それともやはりファンとしてはWBC絡みは、茶番劇になってしまいますかね?袴田さんに記念ベルト贈呈してるから、私的には辰吉さんに記念ベルトを贈呈して、「現役引退」させてほしいのですが。辰吉さんはひょっとしたら望んでるかも?
デラホーヤさんは望まないかな?
特例でベルト贈呈はナイスアイデアですね!もう試合は見たくない(組まれることはないでしょうが…)ので、エキシビションで特別ベルトは最高プランです!いまは納得してくれなそうですが、数年後なら…と期待できる良案かと。
意外!!
本家ゴールデンボーイの
復帰EX反対のデラホーヤさんがジョーの復帰EXを認めるとは!!
ファンを通り越して、これまで楽しませてくれたジョーへの深い感謝、愛情を感じますね。
デラホーヤさんにとってもジョーはゴールデンボーイとは違った意味で特別な存在なのですね。
スペシャルベルト贈呈のプレゼンテーターはやはり薬師寺でしょうか?それとも公募で募りますか?
公募ならデラホーヤさんは名乗りあげますか?
デラホーヤのエキシビションマッチは反対ではありませんよー。デラが公式試合で復帰戦をやろうとしてたのは見たくないと書いたのです。
辰一郎は「あしたのジョー」好きな私の前に彗星の如く現れたスーパースターでした。少年の頃の記憶に焼き付けられているので永遠のヒーローですねぇ。
プレゼンテーターは緊張しすぎるので応募しないです。笑