2022年度ボクシング年間表彰選手が発表されたので、先日予想したものを答え合わせします。
https://oscar-delahoya.com/archives/11207
【答え合わせ参考資料】
https://boxingnews.jp/news/96873/
https://boxingnews.jp/news/96876/
最優秀選手賞(MVP) 正解!
“The Monster”井上尚弥が5年連続6度目の受賞。まー、議論の余地ないでしょう。36票のうち33票を集めたそうだが、3人は誰を選んだのか気になるぞ。白井義男さんと具志堅用高さんの5度受賞を抜いて歴代最多記録、、10度受賞までいくと思う。
技能賞 不正解。。
“The Amazing Boy”寺地拳四朗かーー。21票獲得。確かに矢吹正道との再戦から戦術の幅、技術の引き出しの多さを感じたので納得だ。迷ったけど井岡一翔が獲れそうなのは、この賞だけだと思ったからさぁ。予想した時にckさんがコメントで「井岡にしてみれば3賞に選ばれないほうが授賞式をバックレやすく、井上や中谷に会わなくて済むので井岡思いの記者はあえて外すことを深読みしたり」とズバリ予想していてびっくりだ!来年以降は記者の忖度も頭に入れて予想する。
殊勲賞 不正解。。
“愛の拳士”中谷潤人。19票獲得。ケーーンは三賞から外せないとコチラに振ったらハズレましたわ。。スーパーフライ級転級初戦のフランシスコ・ロドリゲスJr.戦がもっと分かりやすく圧巻のパフォーマンスだったら(完勝してるんですけどね)予想できたかもだな。
KO賞 正解! 井上尚弥で文句なしでしょう。ドネア2の自他ともに認めるパーフェクトなKO、ディフェンス徹底したバトラーを力ずくでねじ伏せたパワーKO。どちらも世界王者を相手にやってのけたのだから他の追随を許しません。ケーーンの連続KOも凄かったけど。
努力・敢闘賞 正解! “大和の雷神”阿部麗也。21票獲得。これは会心の予想だ。表彰式のスピーチでキコ・マルチネスとの挑戦者決定戦を正式に発表して自信に満ち溢れるアベさん節を披露してくれるでしょう。
新鋭賞 不正解。。 武居由樹かーー。なんでノーマークだったのか。3人で迷ったうちの唯一外した武居が27票、文句なし受賞に。確かにタイトル獲得しながらパーフェクトレコード更新しつつ成長率の上昇幅も感じさせてインパクトあるね。
年間最高試合賞(世界戦) 正解!
IBF・WBA世界ミドル級王座統一戦(22年4月9日)ゲンナジー・ゴロフキンx村田諒太。予想どおり、日本開催史上完全無欠のビッグマッチでしょう。
年間最高試合賞(世界戦以外) 不正解。。
WBOアジアパシフィック・ライト級タイトル戦(22年11月1日)吉野修一郎x中谷正義。確かに試合決定のときの興奮度とステージの段階差が他の候補試合を圧倒していたではないか…。来年に活かそう。
最優秀トレーナー賞 半分正解! 加藤健太。三迫ジムダブル受賞の保険を掛けた予想は恥ずかしい。受け身で守りながらポイント取りに行く戦略を取ったのに倒されちゃったみたいな……私の一番嫌いな試合展開のような予想をしてもうてん。攻めて倒されて外した方がスッキリする。これも来年の予想に反映させよう。
結果発表〜。9問中5問正解で55.5点、四捨五入で56点、トレーナー賞の減点5点で、、
51点。。
100点満点を狙って本気で予想したのに、、これが受験だったら不合格だ。三賞は外しちゃいかんよね。新たに発見した投票傾向を来年の予想のために記しておこう。
後楽園ホールの大熱戦よりも大舞台の熱戦の方がインパクトあるみたい
2023年度の予想するときに参考にして悲願の100点満点を狙いたい!さよならー
“2021年ボクシング年間表彰の答え合わせ MVPは5年連続で井上尚弥” への1件のフィードバック