井上尚弥の対戦相手 ジェイソン・マロニーの異名について

井上尚弥の対戦相手 ジェイソン・マロニーの異名について


これから紹介する記事を読む前までジェイソン・マロニーのことを”Monster”井上尚弥のラスベガスデビューで戦うそこそこ強い対戦相手としか思っていなかった。センセーショナルなKOをしてPFPキングになる記念的な相手みたいに。しかし、マロニーのことも応援したくなるエピソードを見つけてしまった。それはニックネームにも由来する物語だ。

 

 

 

まずマロニーのことを知るに杉浦大介さんのロングインタビューを読んでください↓

ボクシング・マガジンでも4ページを使って特集されていたが、ノーカットだと更にマロニーがインテリジェンスでナイスガイだというのが分かる。イノウエの強さは重々わかった上で勝つためにしっかり仕上げてくるであろう最高のチャレンジャーだ。

 

 

 

しかし、杉浦さんの記事では異名については書かれていない。異名について書かれているのは、皆んな終わったと思っているWBSSのホームページですよ。おまけでバキバキのテカテカに仕上がっているマロニーの写真も!

World Boxing Super Series

https://worldboxingsuperseries.com/moloney-vows-to-cause-mayhem-in-clash-with-monster/

最新Newsでマロニーが取り上げられているのだ。英文なのでGoogle翻訳して読みました。

 

 

マロニー(翻訳するとモロニーになるw)は、もともと「スムースワン」と呼ばれていた。ごめん、それすら知らなかったわ。それが今は「メイヘム」と呼ぶ人もいると。「Mayhem」を調べると「大荒れ、大混乱、大騒ぎ」といった意味だ。マロニーは異名にこだわりは無く、どっちでもいいと思っていた。杉浦さんのインタビューでも触れられているが、マロニーには婚約者との間に娘がいる。ある日家に帰ると、家が少し散らかっていたそうで、婚約者に娘のイスラは1日何してたの?と聞いたところ、彼女が「イスラはメイヘムに行っていた」と言った。幼い娘が楽しく遊んで部屋を散らかしたのですね。それは面白いと娘のことを「メイヘム・マロニー」と呼ぶようになり、何度も呼んでるうちに気に入ってきたと。マネージャーにその話をしたところラスベガスでモンスターを大混乱させるのにも良いニックネームなのでは!となり、「メイヘム」に定着したんだって。翻訳をテキトー意訳してるので話半分で聞いてくださいw

 

 

 

そんなわけで、これからはマロニーもニックネーム付きで表記するようにします!

10.31🇺🇸MGM Grand Las Vegas

IBF & WBA Bantamweight World Titles Championship

 

“Monster”

Naoya Inoue🇯🇵

(19-0,  16KO)

🆚

“Mayhem”

Jason Moloney🇦🇺

(21-1,  18KO)

 

 

しっくりきますね〜。やはりボクサーは異名ある方がいいと思う。マロニーのことも知れて試合の楽しみが増したが、もちろんモンスター応援だし、優位だと思うのは揺るがないけど、ひとつだけマロニーが有利なのは6月に同じ会場で特異な環境(バブル)の試合を経験していることかな。日本でもバブル経済を知っている年齢層と知らない層では感覚違うからねw

 

 

 

とにかくどっちもベストコンディションでリングに上がってエキサイティングな試合を見せて欲しいですねー!期待してます!!サヨナラー




井上尚弥の対戦相手 ジェイソン・マロニーの異名について” への4件のフィードバック

  1. いい人なのかもだけど、誇大宣伝してて小物感も……..?

    テクニカルに圧倒して後半に芸術的KO劇
    それとも背筋が寒くなるような秒殺か……..
    どちらかでしょう

    どの角度見てもモンスターに勝てないのでは?
    モンスターに勝ちたいなら、ドネアのようにフィジカルスマッシュするか、フィニートのように縦横無尽に動いて間断無く攻め抜くか….
    いずれもマロニーには無い…………

    1. 畑山隆則さんがモンスターに勝つにはパンチがないと無理と言ってますが、そのとおりですよね。
      調整が上手くいけば、スピード・テクニック・パワーで上回るモンスターが大混乱なく中盤くらいで仕留めると思ってます。
      ただ物語を知って、マロニーの頑張りも見たくなりました。試合を見届けます〜。

  2. ボクサーが誰も止められないなら、那須川戦俄然見たくなるな。
    モンスターを止めたいなら、異世界から召還するしかない。
    天心がネリ、ヒガゴンあたりを倒した後で是非!
    辛口ガッツ認めた神童に、
    パックマンが、デラホーヤ喰ったように….

    1. 那須川天心がネリ、ヒガゴンを倒したならば、モンスターの対戦相手として不足ない存在になりますね!実現して欲しいです。
      デラホーヤがパックマンに負けた時はショックでしたー。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です