昨日の予想が速攻で外れました。。
https://oscar-delahoya.com/archives/10120
“Monster”井上尚弥が4団体統一より前にリング誌のP4Pキングになった!!
https://www.ringtv.com/640266-ratings-update-naoya-inoue-is-the-new-pound-for-pound-king/
日本人初の快挙は際どい判定だったようだ。いつもホットなニュースを届けてくれるアメリカ在住のスポーツライター杉浦大介さん含む選考委員9人で投票し、8人目までオレクサンドル・ウシクとモンスター井上は4-4の同点だった。最後の一人ダグラス・フィッシャー編集長に最終判断をゆだねられ、選ばれたのがモンスターだった!
Ring Ratings Pound for Pound All weights
https://www.ringtv.com/ratings/
ごいすばいやーーー!!とんでもないメンツの中でトップに立っているな…。
井上尚弥&”フェニックス”大橋秀行 会長のコメント
PFP1位の井上尚弥「またモチベーション上がった」 大橋会長「まさか自分が生きている間に…」
https://boxingnews.jp/news/91270/
井上「歴史と権威あるアメリカ『リング誌』のPFP1位に選出されました。一つひとつ積み上げてきた事がこうして評価された事はボクサーとして光栄です。この栄誉に恥じない為にもまた一つモチベーションが上がった。次戦4団体統一に向けてまた頑張りますので期待していて下さい」
私も選考委員の一人が言ってたように「まだもう少しあと」だと思ったんだけど、ドネア戦直後のフィッシャー編集長のコメントを読み返したら予想的中できたかもと思いました。https://oscar-delahoya.com/archives/10112
「マジかよ!ナオヤ・イノウエは真のモンスターだ。有資格1年目で殿堂入りのドネアを2ラウンドでぶっ倒した。ドネアのバンタム級でのKOは初。なんて偉大なパンチャー、そして、テクニシャンなんだ、イノウエは」
興奮しきってますもんね。笑
今回の投票後の選考理由でも「井上のパフォーマンスはセンセーショナルで、完璧な攻撃的ボクシングのようだった」と。やはりインパクトある勝ち方が決め手だったんだな。ウシクやクロフォード、スペンスが試合してもトップの座を不動のものにできるような燃えるマッチメイクと試合内容を今後も期待です。
おまけ
井上尚弥の“ありえない右”が「11年前、ドネアの伝説の左フックと重なりました」…“サイタマの衝撃KO”を激写した世界的カメラマンの証言
https://number.bunshun.jp/articles/-/853539
「先日のゲンナジー・ゴロフキンvs村田諒太もそうでしたが、尊敬に値するトップオブトップの選手同士が最高の状態で対戦して、イベントとしても気持ちのいい形で終わってくれた。ボクシングのステータスそのものを上げてくれるような試合だったとあらためて感じます。撮っている側としても、試合前後の様子も含めて絵になるものばかりでした」
福田直樹さんは文章力も超一流だ。
またモンスターがリング誌の表紙になったら購入しようっと!
https://oscar-delahoya.com/archives/3624
モンスー 井上弥 w
さよならー
PFP論争あれど、どんなタイミングであれ1位は素晴らしい!記念のベルト、トロフィー等を贈ってあげてほしい。
個人的には現段階PFPはクロフォード
歴代なら ジョーンズorウィテカー
心のPFP 強敵としか戦わない Mマルケス
です!
デラホーヤさんの心のPFPは
勿論本家デラホーヤですよね?
心のPFPはもちろんデラ……いやマイク・タイソンです!笑笑
決め手はセンセーショナルさですね。
モンスターはこれからもキングにふさわしい実績を積み上げてくれるかと。期待してます!
心のPFPはデラホーヤではないんですか?
意外です
ということは、デラホーヤは史上最強のPFPですか?
現代だと誰でしょう?
井上と言われてもしっくりこない部分もありますが
フェザーでバルガスナバレッテ、Sフェザーでシャクールでも倒せば歴代でも最強に推されるのかも。
デラホーヤがボクサーの中で一番好きですけど、史上最強とは思ったことはないです。史上最高に惹きつけられましたけども。
現代だと、、いまパッと思ったのはクロフォードかロマチェンコかなと思いました。