6:30にセットしたスマホのアラームが鳴ること3回。スヌーズ機能。7時前にリビングのテレビでDAZNを起動したら、ちょうどメインイベントが始まるところだった。
WBA、WBO、IBF & RING MAGAZINE HEAVYWEIGHT CHAMPIONSHIPS
USYK vs JOSHUA
OとFの順番が逆なイメージなのとリングマガジンのベルトも掛かっていたのね。
先にジョシュアが入場、プロモーターのエディ・ハーンが一緒にロッカールームを出てくる。完全にAJびいきですわ。続いて眼バキバキのウシクが登場。
1Rジョシュアをリング中央に置いて、サウスポーのウシクが周り軽やかなフットワークとジャブ。どちらも上半身が柔らかく調子良さそう。2Rウシクは同じ。ジョシュアのいきなりの右ストレートが数発ヒット。3Rジョシュアのボディー打ちが有効。4Rウシクの技巧が光った。ディフェンス、フットワーク、コンビネーション、、繋ぎがスムーズですわー。5Rジョシュアのボディーも良かったがウシクのジャブを取る。パンチもらった時の表情もジョシュアは印象悪い。6Rジョシュアが圧力かけて手を出したからポイント流れそう。ウシクは殆んどディフェンスしてたけど。7Rウシクのディフェンスあとの鋭いリターンを取る。8Rウシクの細かいコンビネーションをブロックしつつボディーを当ててたジョシュアのラウンド。9Rジョシュアがフィジカルパワー全開で前に出ながらラッシュ。ブラックの上からだったがウシクのスタミナを削った。10Rウシクの左フックがクリーンヒットしてそこからラッシュ、ジョシュア気持ち折れかけたところで右ストレートがヒットして少し盛り返す。しかしダメージあるぞ。11Rウシクが変幻自在のフットワークから細かく当てた。身のこなしが軽やかだ。12Rジョシュアが前出るがウシクの方が手数も有効なヒットも多かった。試合終了〜。明確にウシクが勝っただろう。公式採点は115-113AJ、115-113と116-112がウシクで防衛成功!おめでとう!!
ヒーローインタビューの途中で一度リングを降りたジョシュアが戻ってきてハイテンションでマイクパフォーマンスしてた。ウシクのウクライナの国旗🇺🇦を横取りして観客にアピール。完全にウシクは困惑してたよね。そんだけ喋れるんだったら、もう1R分ぐらいラッシュかけれた気がしましたよw ウクライナの国旗は途中でウシクに取り返されてました。
スピーディーかつハイレベルなボクシングが見れて良かったです。おしまい。
技巧派vsパワーファイターの再戦は初戦よりはっきりと「差」がつく場合多いですよね。ウォード、コバレフの時と同じで。ウシクは万全でなかったろうけど、それでも勝利は文句無しでしょうか。ジョシュアは「ヒーロー」から色物になりつつある気がします。どうせなら、ワイルダーとガッチガチに打ち合って熱狂に巻き込んで欲しいですが。勝っても負けてもその方がスッキリしそう。
ワイルダーとジョシュアの世界ヘビー級3位決定戦は見たいですね。見終わったあとに無敗同士でやっておけば…と悔やむような試合になりそうです。今やっても面白い組み合わせですよね。