5/20「井上尚弥バンタム級4団体統一記念杯 モンスタートーナメント」開幕!

“フェニックス”大橋秀行 会長が記者会見を開き、”The Monster”井上尚弥の世界バンタム級王座4団体統一を記念した賞金トーナメントを実施すると発表した。なんと優勝賞金は破格の1000万円だー!

 

スポーツ報知

井上尚弥王座統一記念賞金トーナメント開催  優勝賞金は超破格1000万円

https://hochi.news/articles/20230127-OHT1T51139.html?page=1

 

ボクシングニュース

井上尚弥4団体統一記念 バンタム級モンスタートーナメント開催 優勝賞金1000万円

https://boxingnews.jp/news/96633/

 

ざっくりまとめ

【大会名】

 「井上尚弥バンタム級4団体統一記念杯 

バンタム級モンスタートーナメント」

 

【出場資格】

A級ボクサー 8人

応募者多数の場合は戦績などの実績をもとに選考して3月下旬に発表

日本人選手を優先するが、応募者が少ない場合は外国人ボクサーにも対象を広げることも検討

基本は8回戦で、王者が出場した場合は防衛戦も兼ねる、その場合はタイトルに応じたラウンド数

 

【開催日程】

トーナメント初戦 5月20日(土) 墨田区総合体育館 DANGANプロモート

準決勝 8月30日(水)  後楽園ホール PXBプロモート

決勝 12月26日(火) 後楽園ホール PXBプロモート

 

【お金】

優勝賞金 1000万円

ファイトマネー(決勝)

日本・OPBF東洋太平洋・WBOアジアパシフィック王者 500万円

世界ランカー 400万円

日本、東洋ランカー 300万円

ノーランカー 200万円

日本王者が優勝すれば、賞金とファイトマネー合わせて1500万円獲得となる。予選などのファイトマネーは今後決定される。

 

【配信予定】

dTV & ひかりTV

 

 

これは日本版WBSSではないかー!是非ともバンタム級で大成功を成し遂げ、他の階級でも開催して欲しい。この破格のファイトマネーなら対戦拒否されがちなアマ出身のエリートたちもエントリーするかと。大橋会長は当初ライト級、フェザー級で考えていたそうなので期待大。また今回のバンタム級トーナメントでは「他のジムの活性化を目指したい。選手にチャンスを作れるように」という考えから、大橋ジムからの出場選手はいない。自分のジムだけでなく日本ボクシング界全体を活性化させようというボクシング愛でしょうか。さすがフェニックス!

 

先走りして出場選手を何人か予想してみよう。まずはアジア王者をチェック。日本王者と東洋王者はすでに試合が決まっている。

 

3/4(土)後楽園ホール

OPBF東洋太平洋バンタム級タイトルマッチ

千葉開×栗原慶太

 

3/20(月)後楽園ホール

日本バンタム級タイトルマッチ

堤聖也×南出仁

 

WBOアジアパシフィック・バンタム級王者 西田凌佑は次戦未定だからエントリーしてくる可能性ありますな!2つのタイトルの勝者も無傷なら5/20にギリ間に合うか…。世界ランカー石田匠もエントリーしてくれたら面白いよね。ランカーからは、、華やかな舞台が似合いそうな派手目な選手を何人か。元世界王者 比嘉大吾、与那覇勇気、大嶋剣心、テルのび太とかどうでしょう。ダークホースとして昨年の全日本新人王、松本海星のエントリーも期待!なるべく日本人だけで枠を埋めて欲しいですね。

 

 

トーナメントの抽選方法にこのアイデア使っても良いですよ。

DANGAN 内山高志『KOD賞金トーナメント』がワンランク上の盛り上がりになる抽選方法!

DANGAN山中慎介 GOD’S LEFTバンタム級トーナメントの組み合わせ抽選会に物申す!

 

とりあえず開幕戦は必ず現地観戦します!さよならー

ボクシングビート最新号 https://amzn.to/4alOcjl

5/20「井上尚弥バンタム級4団体統一記念杯 モンスタートーナメント」開幕!” への5件のフィードバック

  1. まさに日本版WBSSですね!最近の国内トピックの中で1番ブチ上がりました。王者陣はトーナメントの中で防衛戦もこなせるから、出るしかないでしょう。
    大橋会長は今回プロモーターに徹して、自前の選手は参加させないというのも興味深い。賛成です。
    別にしたってよいとは思いますが、大手じゃない地方のホープとかにこの夢のあるトーナメントで下剋上の機会があるのは面白いので…
    誰が出るのか楽しみですね〜

    1. イキのいい若者のエントリーも期待ですよね!是非とも成功して欲しいです!

quixote へ返信する コメントをキャンセル