今日のボクシングニュースは「井岡一翔 ドーピング検査で大麻成分が検出」というニュースで持ち切りだったな…。朝一で見出しを読んだときは、2日後のダイレクトリマッチは試合中止かと思ったが、中身を読むと昨年大晦日の試合での検体というのでビックリだ。規定値以下でドーピング違反じゃないのに、なぜこのタイミングでJBCは発表したのか…。
ネットに上がっていた関連記事ほぼ全てに目を通してまとめた時系列。
2022年
12月31日 ジョシュア・フランコとの王座統一戦の際に尿検体を採取
2023年
1月4日 アメリカの検査機関にA検体を提出
1月26日 大麻成分(THC-COOH(Carboxy-THC)を検出→陽性と判断
2月某日 JBCから志成ジムに非公式で検査結果を伝える
2月20日 JBC倫理委員会を立ち上げB検体の検査病院などを議論・調整
5月26日 JBCから志成ジム側にB検体の検査立ち会いを正式通知
6月17日 都内の大学病院で検査(微量の大麻成分が検出)
6月21日 世界反ドーピング機関(WADA)の基準値以下でドーピング違反ではなく6月24日の試合は予定通りとJBCが発表
【参考資料】
JBCの安河内剛本部事務局長の説明→https://www.chunichi.co.jp/article/714520?rct=battle
志成ジムの反論→https://www.shiseiboxing.com/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0
日本プロボクシング協会 小林昭司(セレス小林)協会長の名義の声明→https://www.chunichi.co.jp/article/714530?rct=battle
JBC安河内事務局長は発表した理由を「試合への影響も考えたが、隠蔽を疑われたくなかった。フランコ陣営に突っ込まれる可能性もあった。」と言ってた。
まず試合への影響は考えてた以上に波紋が大きいと思う。スポーツ新聞以外のテレビ・新聞・ネットニュースで報道されて井岡のイメージダウンがエグい。日本ボクシング界を統括する団体の悪手で、グレー判定の選手を晒しあげることになってしまったのではないか。隠蔽を疑われたくなかった、自己保身を感じる。せめて試合後でも良かったんじゃないの。フランコ陣営に、、規定値超えてないんだから内々で「こういうことがありました」と伝えたら「あー、そうなの」で済んだのでは。
ズバリ!私は2020年大晦日vs田中恒成のときの同じ薬物疑惑でのゴタゴタからJBCのずさん管理発覚→記者会見で頭下げさせられた私怨だと思ってます。
井岡も故意に取ったんじゃないとしても、トップアスリートとして何回も大麻成分が検出されたのはいただけないけどね。カネロの牛2頭、オスカル・バルデスのハーブティーばりにツッコミどころ満載の言い訳を期待している自分もいますが…。
私も事件を起こしてしまった…。
我が家でもボクシング関連で事件が起きた。というか起こしてしまった…。
私「韓国のグクが7/1に来日するんだよ」
娘「えっ!BTSの?ジョングク??」
私「ファングク…豊嶋亮太と戦う……」
娘「はぁ?笑えないんだけど」
過去一キレてた。いま井岡一翔とJBCよりも関係がギクシャクしてます。。 pic.twitter.com/DGBse5fII1
— オスカーデラホーヤ(魚) (@oscar_delahoya) June 22, 2023
娘の推しをイジっちゃダメ、絶対!気をつけましょう。
https://oscar-delahoya.com/archives/6988
井岡とJBCよりは確実に私と娘の方が関係修復が早い自信がある。さよならー
大麻?そんなものに
大枚はたくな!
大麻使ったならスタッフの
怠慢だよ!
大麻のせいで井岡のカラー
タイマー鳴ってるよ!
カジョは猛烈批判を
箇条書きにしてきそうだね♪
カジョは紳士だから
過剰には反応しないかな?
これは、、怒涛のラッシュですね!
井岡はボクシングの
基礎は出来てるけど
帰属意識はないかな?
貴族の元妻と付き合った辺りから
規則を破るようになった?
タトゥー(例)えば
タトゥーなんかもね!
もう少し
規律を守って、生活も
切り詰めて欲しいね♪
今回、再検査かなんかで
アウトだと
逢うと泣いてそう?
後悔する姿を
公開することになって
号外が出てしまうよ!♪
(これで決着の4戦目、目一杯やりました…..
まっ白に燃え尽きました……..
これで引退します!!
後悔無いので、公開採点よろしくお願いします)
クォーティー戦のデラホーヤばりの無酸素ラッシュでラストラウンドにレフリーが割って入りハンマーさんのTKO勝ちとします。良いものが見れました。ありがとうございます♪
大麻からつくるCBDオイルを使用してるからではないか?と思いました。アスリートは結構使ってる人がいるみたいで、リラックス効果などを期待されて普通に売られてるものですね。
商品からは違法な大麻成分は除去を謳ってますが、結局は完璧ではない製品もあるのでしょう。
100%除去は無理じゃない?と素人考えでは率直に思いますよね…
それで今回のようなことは起こるのではないかな〜と。
ボクサーの栄養指導をしている人もTwitterで『だからCBDオイルをアスリートに勧められないんだ』と言ってましたね。
『基準値以下と言っても、150が境目で、今回の130だから結構危ない。CBDはアスリートに凄い営業かけてるから気をつけてほしい』とも。
ボクサーへ栄養指導している方のツイート、私も読みました。粗悪なCBDが多いみたいですね。
カネロの汚染メキシコ牛と同じで、トップアスリートがそんな際どいものに近寄るなと思いますね。ギリギリを攻めてパフォーマンス向上を目指すのもアスリートなのかもでしょうけども。
それにしても数値が偶然130、、あしたのフランコ計量リミットと同じ…。呪われてるかもですー。。
や、やったー!!!!、!!!、!!
ついに、初勝利!!!!!!
ただ、冷静に考えて
いつもショー大泉氏先攻、こちらは有利な後攻めなので、実際は引き分け、ショー大泉引き分け勝者扱いが
個人的採点です。
これで潔く引退して、後はいつも通りショー大泉に任せます。
最後に……..フランコよ………
体重大幅
超過で
懲戒処分だーーーー!!、!!
(こっ、これで全てが終わったby 力石徹風)