ついに武尊vs那須川天心が実現!!天心のボクシングデビューは来秋か

2022年6月…ついにキックボクシングのドリームマッチが実現する。

 

K-1スーパーフェザー級王者(60kg)

武尊

vs

那須川天心

RISE世界フェザー級王者(57.5kg)

天心が最初に対戦要求してから6年越しで実現。二人は勿論だけど関係者にも感謝感謝です!天心はボクシングデビューが少し遅れるけどキックボクシングで心残りなく転向できるよね。

 

 

ゴング格闘技、略してゴン格が総力取材してくれたのを全部読んだ。

那須川天心vs武尊、対戦決定会見の全発言

(1)「天心選手がいたから僕はここまで格闘家としてやってこれた」(武尊)

https://gonkaku.jp/articles/9060/outline 

 

(2)「榊原さんから、引退を延ばしてくれみたいな提案が来て」(那須川)

https://gonkaku.jp/articles/9061/outline  

 

(3)「引き分けはいらない。完全決着ルールの延長無制限でやりたい」(武尊)「一番のいい終わり方と言えばKO。それしかない」

https://gonkaku.jp/articles/9062/outline

 

那須川天心vs武尊の会場は東京ドームか「ワンチャン国立競技場」(榊原CEO)が有力、年明けに大会名など発表へ

https://gonkaku.jp/articles/9059/outline

 

時間がなくなる中で「発想を変えた」(榊原CEO)ことで実現した那須川天心vs武尊、両者のファイトマネーをオープン案も

https://gonkaku.jp/articles/9065

 

武尊が提案した「無制限ラウンド」完全決着ルールに、榊原CEOは桜庭vsホイスのトラウマ「どう決着をつけられるか模索したい」

https://gonkaku.jp/articles/9063/outline

 

動画

2人ともさすがエースの風格。半年かけてじっくりプロモーションできるから大みそかじゃなくて良かったよね。

 

 

【現時点で決まっていること】

・RISEでもK-1でもRIZINでもない中立の新イベントで開催

・RIZIN CEOの榊原信行さんが総合プロデューサー的な役割を担う

契約体重58kg(前日計量)、IBFルールみたいに当日計量もあり62kgまで

・ワンキャッチ、ワンアタックありのキックボクシングルール

・開催日は2022年6月某日

・会場は東京ドーム、ワンチャン国立競技場が有力

・引き分けなしルール希望

・両選手のファイトマネーは日本人選手が関わった試合の中でも過去最高額になる(これまでは魔裟斗の5000万かな)

・ファイトマネーは同額でオープンにする

会場はワンチャン国立競技場がいいなー。2002年のDynamite!!から、ちょうど20年だし。ボクシングで言ったら誰vs誰だろう。ひと昔前だと辰吉丈一郎vs鬼塚勝也、もしくは畑山隆則か。今だと井上尚弥vs井岡一翔でしょうかねー。海外であればメイウェザー×パッキャオぐらい待望されたカードの実現。ぜんぜん違うのは武尊と天心は2人ともまだバリバリの全盛期ということだろう。とにかく格闘技にあまり興味ない層にも届く正真正銘のビッグマッチだ。

 

 

 

久々にキックボクシングを生観戦したいと思う!楽しみすぎるー!!さよなら

 

ついに武尊vs那須川天心が実現!!天心のボクシングデビューは来秋か” への6件のフィードバック

  1. これは凄く楽しみですね!
    絶対に5Rでやってもらいたい!
    昔のK-1はタイトルマッチは5Rでしたよね?
    那須川も武尊も好きですし、応援してますが、今のキックボクシング見てて、根本的に食い足りないのは、トーナメントでなく、ワンマッチでも3Rということなんですよね…

    アマボクとも採点形式違うし、10-10ありまくりの、昔のプロボクシングと同様の採点形式で、判定になった時点で、『採点もへったくれもねーわ!』て感じてしまうんですよね……
    ダウンあろうもんなら、もうほぼ決まりだし、12Rのような戦略性や奥行きが無いんですよね……格闘技ファンはダラダラ長い、とか言ってるらしいですが、昔は15だったんだぞ(笑)
    とにかく、良かったですね。

    1. そうです。K-1もタイトルマッチは5Rでした。ワンマッチ3Rの試合はスピードと勢い勝負になる傾向が高いですよね。一時期かなりキックを見てましたが、ボクシングのようにジリジリ導火線に火がついて最後に爆発!という方が好きです。不発も多いですけど。笑

  2. https://ameblo.jp/stanbox7/entry-12717503948.html

    国内がそっちなら、国外はこっち!!
    ライガル君は超絶タフネス狂犬をKO出きるか?
    KO出来たらタンクとやれ!!!!!
    マッチョ大好きデラホーヤさん垂涎の試合では?
    大分先だけど、ちかづいて来たら、レビューを是非お願いしますよ!!

    1. 復帰戦でタンク・デービスを苦しめたクルスを選んだ意気込みは買いたいですね。ライアンは現在のGBPで数少ないスターなので頑張って欲しい。近くなったら取り上げますー!

  3. なんだなんだ、ライバル戦続出!!
    これはひょっとして、4団体統一王者がモンスターをお出迎してくれるのか?これ、いいな!モンスターのバンタム興味なしを知って組んでるのかな?待ち構えるのはフルトンだろうなきっと!!
    制覇者がバルガスだと逆にモンスターやるのかな?えらくつまんなそうな試合になったりして。
    デラホーヤさんはvsモンスターなら誰を望みますか?

    1. フルトンよりはムロジョンとの対戦が見たいです。バンタム級統一して階級上げたタイミングでスーパーバンタムも統一されていて、2団体の統一王者同士で対戦となったら最高ですよねー!

oscar_delahoya へ返信する コメントをキャンセル