ボクシング漫画「B・B」の10センチの爆弾を打つ選手を見つけた

「B・B」とはBOØWYのB・BLUEのことではありません。Best Boxerは少し近いか…。

 

 

伝説のボクシング漫画

「B・B」

 

Burning Bloodの略ですよー!

 

 

[PR] DMMコミックレンタルなら「B・B」全31巻が3,565円でレンタルできますよ!


1冊115円のDMMコミックレンタル!

20泊21日あれば余裕で読みきれるでしょう。

 

 

横須賀のドブ板通りで数人の米兵相手に暴れる主人公を見た米兵が「His blood is burning(奴の血は燃えている)」と呟いたことでニックネームに。父親が元ボクサーで、息子がボクシングを始めるという典型的なボクシング漫画かと思いきや、トランペットがめちゃ上手かったり、アメリカに逃亡することになったり、傭兵になったり、記憶喪失になったり、、最後は宿命のライバルとボクシングの世界王座統一戦をするという如何にも漫画という面白いストーリーだった。その主人公の必殺ブローが「10cmの爆弾」だ。フォロースルーが10cmしかないところから、とんでもない威力のパンチを繰り出すというやつ。実が落ちにくい栗の木をパンチで、実どころか葉っぱも全て落とすという特訓の末に手に入れたパンチだったと思う。笑

 

 

 

盛りだくさんだった海外ボクシング試合で、そのフィニッシュブローを使った選手がいたので紹介する。

朝8時からWOWOWオンデマンドでPREMIRE BOXING CHAMPIONSの6試合を堪能しました。前後半3試合ずつで実況・解説もチェンジして飽きない内容だった。

 

【正真正銘の短評】

“Quadro Alas”ジョン・リエル・カシメロ🆚デューク”The Baby Faced Terminator”マイカー

カシメロ獰猛。マイカーオシャカ…。

 

 

ブランドン”The Heartbreaker”フィゲロア🆚”Sugar”ダミエン・バスケス

フィゲロアひたすら手数。ダミエン、ジャブだけいい。

 

 

ジャモール”Hit Man”チャーロ🆚セルゲイ”The Technician”デレビヤンチェンコ

チャーロ兄やはり強い。デレビ異常なタフネス。

 

 

ダニエル”TheBabyFacedAssassin”ローマン🆚”Baby Pacquiao”ファン・カルロス・パヤノ

日本でも馴染みの選手同士がハイレベル&スリリングな打ち合いを展開。

 

 

“Pantera”ルイス・ネリ🆚”Tigre”アーロン・アラメダ

ネリは爆発力がイマイチ、アラメダはいい選手止まり。ジョー小泉さんの解説が一番エキサイティングだった。

 

 

ジャーメル”Iron Man”チャーロ🆚ジェイソン”Banana”ロサリオ

ロサリオがプレッシャーかけて、チャーロが下がりながらの展開。フィニッシュブローは何とジャブ!ボディジャブKO!!

https://youtu.be/g1Cp2q1lDgs?si=rq4_mKd2H37aYP5M&t=35

こんなの初めて見たよ!

 

 

試合結果と試合解説はメディアまたは、ちゃんとしたボクシングブログでチェックしてください。そして書いておいてなんだが、この中には「10センチの爆弾」の使い手は居ない。

 

 

 

 

さらに脇道に逸れて【ベスト挑発賞】を…

カシメロでーす!

言いたい放題だけど、、勝ったあとはこれぐらいテンション高くても全然許すよ。

 

 

我らの”モンスター”井上尚弥の余裕のアンサー!

カッコイイーーー。安心感が流石ですね!でも試合やったら面白い相手なのは間違いない!!カシメロには、モンスターがモロニーに勝ったところでリング乱入希望。来年早々に統一戦じゃーい!!

 

 

井上尚弥×カシメロのラスベガスのチケット買ったぞー!!

井上尚弥×カシメロのラスベガスのチケット買ったぞー!!

 

 

 

いよいよ「10cmの爆弾」の使い手だ!普通だったら10cmぐらいの距離からパンチ打っても力が入らないで当たるだけなのを、倒しきる超ショートパンチ…

 

 

これです!

https://twitter.com/trboxing/status/1309972403309608960?s=21

ジョシュ”TTT”テイラー🆚ダオヌア・ルアワイキン

 

スローで見なかったら何が起きたか分からないパンチ。コツンみたいな感じなのに凄いパワーだな。完全に10cmの爆弾の使い手でしょー!!漫画ほどの爆発力ないけどこれがリアルだ!!TTTのトランクスはK-1のピーター・アーツ、キックボクシングの石川直生憧れでしょうかねぇ。ホセ・ラミレスとの4団体統一戦が楽しみですな!!

 

 

 

久々にBB全巻読破したいな。

[PR]


1冊115円のDMMコミックレンタル!

さよならー

 

広告掲載について

ボクシングビート最新号 https://amzn.to/4alOcjl

ボクシング漫画「B・B」の10センチの爆弾を打つ選手を見つけた” への4件のフィードバック

  1. B.B懐かしすぎる(笑)
    この作者のスポーツ漫画、テニスのラブといい、普通ではない色んな要素ぶっ込んでくるのが特徴ですね。

    個人的には村上もとかの『ヘヴィ』、亀海さんも作者と対談した、技来静也の『拳闘暗黒伝セスタス』も一風変わったボクシング漫画で印象深いですね。面白いです。

    ボディジャブ好きとしては、ああいうの結構好きです(笑)1番地味なパンチでKO(笑)コバレフさんが以前やってましたね。
    カシメロ怪物くんぶり発揮、ネリは減退?
    モンスターとのからみどうなりますかね〜

    1. B・B知ってる方がいて良かったです。
      石渡治さんの作品はBB以外読んでないんですが、他の作品も脱線するんですね。笑
      「ヘヴィ」「拳闘暗黒伝セスタス」未読なので機会があったら読んでみます!

  2. 超ショートパンチの類は 格闘技漫画でよくみられるようになりましたね。
    ボクシングはBBだけでしょうね。

    しかしテイラーのチェックはニヤリとします。
    ホセラミとは、甲乙つけがたいです。

    まさか全部配信とは!+情報遮断でWBSS+駿河+ライジンでお腹いっぱいです笑。
    半沢は元からみてません笑。漫画は読んでますけど。まあ機会があれば。

    1. PBCの6試合で力尽き、昼寝したため駿河男児を見逃して、夜のRIZIN→半沢直樹コースでした。
      テイラー×ホセラミは実現したら面白いですよね!見たい!!

g1j2p5i5 へ返信する コメントをキャンセル