井上尚弥のスーパーバンタム級初戦の相手は「The Beast」だと予想した!

史上初の世界バンタム級4団体統一王者“The Monster”井上尚弥、2023年はスーパーバンタム級への進出が濃厚だ。統括団体のひとつWBOは行動が速く、モンスター井上をバンタム級スーパー王者に昇格させると発表。

https://wboboxing.com/boxing-news/championship-committee-resolution-super-champion-naoya-inoue/

WBOのスーパー王者は転級した階級で指名挑戦者の権利を得るというルール(田中恒成や中谷潤人もこのパターンありましたね)があるので、モンスター井上がスーパーバンタム級に上げると王者スティーブン・フルトン(米)の指名挑戦者の立場になる!

 

4団体統一からのいきなり4階級制覇アタックはあるのか?!モンスター井上のスーパーバンタム級初戦の相手が誰になるのか予想してみた。

 

 

まず世界王者と指名挑戦者をチェック。

👑WBA & IBF王者👑

ムロジョン・アフマダリエフ🇺🇿

 

WBA指名挑戦者 アザト・ホバニシャン🇦🇲 & 亀田和毅🇯🇵

IBF指名挑戦者 マーロン・タパレス🇵🇭

 

 

👑WBC & WBO王者👑

スティーブン・フルトン🇺🇸

 

WBC指名挑戦者 ライース・アリーム🇺🇸×アラン・ピカソ🇲🇽、ルイス・ネリ🇲🇽×アザト・ホバニシャン🇦🇲の各勝者で決定戦…

WBO指名挑戦者 井上尚弥🇯🇵

 

“MJ”ムロジョンはIBFがそろそろ指名試合しないと剥奪だと宣言していたと思うので、”Maranding Nightmare”タパレス戦が濃厚でしょう。”Crazy A”ホバニシャンはWBCでも挑戦者決定戦にエントリーされているからそちらへ回ってもらい、”El Mexicanito”亀田はMJとタパレスの勝者に挑戦を狙うのかな。

“Cool Boy Steph”フルトンはWBCのフェザー級王座決定戦で”The Heartbreaker”ブランドン・フィゲロア🇺🇸との再戦が濃厚。ただビッグマネー次第ではモンスター井上との対決もありえる?!さすがのをモンスターでもスーパーバンタム級初戦でフルトンは厳しい気がするから大橋プロモーションは組まないかなぁ。いや、そんな理由で対戦を回避する陣営じゃないよね。想像の遥か上を超えてくのがモンスターだし。

“Cool Boy Steph”スティーブン・フルトンがフェザー級に階級アップ

https://oscar-delahoya.com/archives/10882

フルトンxフィゲロア2ならプロモーションも一緒で交渉スムーズだし、ファイトマネーも稼げるはずなのでフェザー級に上がるのが濃厚かと。そうするとWBCは上記4人で王座決定トーナメント……にはならないかも(後述します)。

残るひとつ、空位になるWBOタイトルを指名挑戦権を持つモンスター井上と現在ランキング1位の選手が決定戦になるのがと予想。

 

その選手とは、、

“The Beast”

ライース・アリーム

だ!!

「The Monster vs The Beast」

キャッチコピーもバシッと決まるな!モンスターがまだ対戦経験ない黒人アメリカンボクサーで20戦全勝12KO、バネとパワーを兼ね揃えた手強い奴だ!!アリームはフルトンに対戦要求するも「金にならないからやんない」と一蹴されてたよね。32歳、ハングリーMAXだし面白い組み合わせだと思う。

 

アリームはWBC指名挑戦者トーナメントにもエントリーされていたが、井上戦が決まったら22歳ピカソは次の機会を待ってもらい、”Pantera”ネリx”Crazy A”ホバニシャンで決定戦で良いかと。勝った方とWBO王者が統一戦だ!

報道ステーションとNHKプロフェッショナル仕事の流儀でモンスター井上とクレイジーAホバニシャンのスパーリング映像を見たが、序盤はバンタム級とは一段階上のパワーに戸惑っているモンスターがいた。後半は修正能力高いモンスターらしく相手のパンチは外して自分の強打を当てていたが…。スーパーバンタム級ではヒリヒリする試合展開になることもあるなと思った。これも試合で見たいカード。

“モンスター”井上尚弥がロサンゼルス合宿でスパーリングした4人を特定しました

https://oscar-delahoya.com/archives/10660

 

赤穂亮に勝利変更されたことでランキング入り濃厚の”Quadro Alas”ジョンリエル・カシメロは亀田和毅と世界ランカー対決となったら熱いと思うのよね。3150FIGHT × TB Promotionsの対決でもある…。決まったら絶対観に行く!

 

 

来年のモンスター井上もワクワクさせてくれそうだ。誰とやるにしてもアメリカ・ラスベガスのリングで戦って欲しい。今のところ日本開催の方がスポンサー集められてファイトマネーも良いだろうけど、向こうのリングでやったら一桁違うってなるぐらいのスーパースターになって欲しいのだ。そう遠くない将来になりそうだけど。とにかく超楽しみ!

 

 

さよならー

ボクシングビート最新号 https://amzn.to/4alOcjl

井上尚弥のスーパーバンタム級初戦の相手は「The Beast」だと予想した!” への7件のフィードバック

  1. 史上初の2階級4団体統一は
    ウシクか尚弥か・・・?。
    そして多くの強者が悩まされてる、所属違いの壁をモンスターは
    打ち破れるか?。
    そもそもそれを防ぐ為に、団体の入札があるんですけどね・・・。
    とはいえ他団体トップ同士では、入札も手が届きませんが。
    それにはFA!(笑)。

    1. プロモーション無視で考えましたからね。笑
      PBCとTOPRANKだとなかなか纏まらないのはネックです…。日本開催、帝拳&大橋プロモーションとの提携みたいな感じならと期待してます!

    1. 一気に2階級上げてスーパーフライ級でオマール・ナルバエスに激勝した前例があるので、スーパーバンタム級でも、いきなりフルトンに勝つ可能性も大いにありますよね〜。

oscar_delahoya へ返信する コメントをキャンセル